2022年7月3日日曜日

北野農村公園のささゆり 

 先日、高山市滝町のささゆりの記事をアップしましたが、

今年は荘川へも行って来たので初めて荘川のささゆりも紹介します。


高山市荘川町惣則にある北野農村公園には3000㎡に約1万本のささゆりが見られます。

花壇のように植えられた人工的な景観では無く、

あくまで自然の中に溶け込んでいる様子がここの特徴と思います。


また入り口には日本一と言われる大きなイチイの樹があって、

それも見所の一つになっています。

コロナ禍ではありますが、三々五々と他県からの車も見受けられました。

多くの人に知られているようです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。




↑ 国指定天然記念物 治郎兵衛のイチイ (推定樹齢は約2000年)
















12 件のコメント:

  1. おはようございます~
    大好きなササユリの群生、知らないところが沢山あって、こちらのブログの情報で知ることが多いです。
    とはいえ、おいそれとはいけないところも多い・・・(>_<)
    で、こちらで行った気分をしっかり味わわせていただいてよし!と~~
    いつもありがとうございます。
    人工的に植えられたものでないのがいいですね。
    ここへ行けることがあれば近いかどうか?ですが湿原にも?
    いいなぁ~~妄想中です~~(^_-)-☆

    返信削除
  2. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年7月3日 8:12

    おはようございます!
    ササユリ良いですよね (^^♪

    さっと見はカサブランカ、傍に置きたいのはササユリ・・
    得手勝手な人間です (^^)/

    返信削除
  3. 農村風景に百合の花、夏ですね~!7月は初日に40度6地点なんて信じられないですよね!今日も不快な蒸し暑さ、台風が来ておりますが水不足快勝と気温の一服にはいいことです。お互い熱中症に気をつけてこの酷暑を乗り切って参りましょう。

    返信削除
  4. 荘川は
    桜を見に出かけた記憶が・もう15年以上前です

    ダムに沈んだ桜の話に、感動しました

    そうですか・そこに農園公園があるのですね

    素敵な場所でしょうね・・

    また、機会があれば訪ねてみたいです

    返信削除
  5. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    この場所は有名になる前に知っていました。
    高校生の頃でしたが訪れた時にも今と同じ位ささゆりが咲いていました。
    壊れないで残された自然の典型的な形ですね。

    荘川インターにも近いので高速を使う時に降りてみられるのも良いでしょう。

    返信削除
  6. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    結構大きな花なので見応えがありますね。
    それにこの大きさの香りですから半端無く・・・
    あまち近付くと酔ってしまいます (@_@;)

    返信削除
  7. rollingwestさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    こんな里山の風景は昔は何処にでもありましたね。
    この場に立つとホッとする安堵感がありますよ。
    この日も暑い日でしたが、花を見ていると暑さも忘れます。
    自然には癒し効果がありますね。

    台風の進路が気になりますね。
    程々の雨を降らせて逸れてくれると良いのですが・・・

    返信削除
  8. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    そうです、荘川桜のある町です。
    この場所は水没を免れて昔のままの姿を保っています。
    沈んだ集落もきっとこんな感じだったのでしょうと、
    今は想像するしか無いですね。

    荘川町は昔は荘川村でした。
    独特の文化など観るものも多い所です。
    ささゆりの時期でなくても機会があれば・・・(^^♪

    返信削除
  9. こんにちわ
    自然のなかに咲くササユリ綺麗てすね。
    やまゆりなら咲くのは見れますが、ほんのりピンク色のササユリは
    見れないです。自然の中に咲く姿を見てみたいです。

    返信削除
  10. 理恵さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    こちらでは逆にヤマユリは無いので見られません。
    何時か実際に見てみたいのですがなかなか実現しません。
    その季節に行かない見られないものは難しいですね。

    返信削除
  11. ササユリ、とてもかわいいですね。
    実物は生け花の花材として何回か扱ったことがありましたが
    木陰に咲いているものは見たことがなくて・・・
    やはり自然の中にある姿が美しいですね。
    いつかこういうところでササユリを見てみたいです。

    返信削除
  12. miyabiflowerさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    野生の大きなユリ、さしずめ関東ではヤマユリと言ったところでしょうか。
    こちらではヤマユリは咲かないので逆に憧れます。
    色合いが優しいササユリは故郷への郷愁を感じさせます。

    「やはり野に置け蓮華草」では無いですが自然の風景に溶け込みますね。

    返信削除