2022年7月27日水曜日

今なら良く判るダンコウバイ

 春先に黄色い花を付けるダンコウバイ

アブラチャンとの区別が付き難く迷われている人も多いと思います。

花の時期には両種とも良く似ているのでその場所を覚えておいて夏に観察すると直ぐに判ります。

アブラチャンの写真は今回間に合わなかったのでリンクを貼りますが、

普通の木の葉の形です。

ダンコウバイは葉先に2ケ所の切れ込みがあり先端が三つに分かれるのが特徴、

その形さえ覚えたら逆に春に花を確認すると良いでしょう。


写真はすべてダンコウバイの葉です。








8 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年7月27日 8:03

    おはようございます!

    あぶらちゃんは、聞いたことが有るような名前ですが・・・
    ダンコウバイは初めて聞く名前です。

    勉強になります m(__)m

    返信削除
  2. なるほど~~~
    これだったらよくわかりますね~
    って…教えていただいてもじきに忘れてしまうんですけどね(>_<)

    返信削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    アブラチャンとダンコウバイはどちらも早春に咲く木の花ですが、
    偏った分布をしているように見えます。
    両種が一箇所にあることは珍しいのかも知れませんね。

    返信削除
  4. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    先日歩いた藤波八丁にはダンコウバイがたくさんありました。
    と言うかアブラチャンは無かったように思いましたので、
    黄色い花があれば全部ダンコウバイのようです。
    その頃にもう一度行ってみたいと思います。

    返信削除
  5. おはようございます、
    似ていますね。二つとも植物園に行かないと見れないです。
    コロナで植物園に三年行かないから、お花も忘れていますよ。
    見させて頂き懐かしくなりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  6. 理恵さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    似たような花は植物園では展示の目玉ですね。
    違いが判るように両種を並べて植えたりしてあります。
    コロナ患者、何処まで増えるのでしょうね。
    「先週の同じ曜日より増えました」のニュースばかりです。
    早く減少に転じて欲しいですね。

    返信削除
  7. 去年でしたでしょうか?四季彩さんがアブラチャンと
    ダンコウバイの話題を投げかけて下さったのは・・
    まだよく見ないとわかりませんが、何となくわかるようには
    なったと思います(^^♪

    返信削除
  8. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    アブラチャンとダンコウバイは良く記事にしていますが、
    身近に区別が難しいと仰る方用に写真も載せています。
    慣れると花を見ただけで区別が可能になりますね。

    返信削除