2022年7月9日土曜日

夏の白川郷散策 

 今年になって初めての白川郷です。

6月、コロナ感染者も収まりつつあると言うことで行って来ましたが、

その後また少しずつ増えているようですね。

夏休みを前に観光地は何処も増加が心配なようです。

この日はウイークディと言うこともあり人出はそこそこでしたが、

それでも観光バスも入っていました。


何時もは庄川を挟んだ反対側の駐車場に車を止めるのですが、

駐車料金が高いので城山の無料駐車場に止めて歩きました。

どのみち展望台までは歩いて往復するので同じことですから・・・


とにかく暑い日でソフトクリームがとても美味しかったです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。



















11 件のコメント:

  1. おはようございます!

    展望台からの写真でしょうか?
    1度家族旅行で行きました (^^♪

    上から見た白川郷は玩具みたいな世界に見えました
    雪景色だったら凄いだろうと話しました (^^)/

    返信削除
  2. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年7月9日 7:02

    寝ぼけていました
    再送信です m(__)m


    おはようございます!

    展望台からの写真でしょうか?
    1度家族旅行で行きました (^^♪

    上から見た白川郷は玩具みたいな世界に見えました
    雪景色だったら凄いだろうと話しました (^^)/

    返信削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
    再送信のコメントまでで頂き有難うございました。
    最初の写真は仰るように城山展望台からの眺めで一番有名なアングルと思います。
    普段は下の駐車場に車を止めてここまで歩いて往復するのですが、
    今回はここからスタートで下まで往復しました。
    帰りに坂道の登りはきついですね (*^_^*)

    雪の景色もなかなか良いですよ。
    以前、冬の白川郷も記事にしています↓
    https://sikisai03.exblog.jp/29551769/

    返信削除
  4. あぁ~~ここも長いこと行ってないですねぇ…
    コロナ以前から行ってないのかも…
    一度素通り(!)したことはありますが・・・
    ちょっとくらい寄ってくれればいいのに、と恨めしかったです・・・
    早く体力(脚力)つけて、あんまり観光客が多くないときに行ってみたいです。

    返信削除
  5. 世界遺産
    私は、冬場に一度だけ訪ねました

    ある時、観光化されて、少しがっかりした記憶がありますが

    コロナ禍、皆さんには申し訳ないですが
    人の出入りがおさまると、本来の風景が戻ってきたのでは?


    暑さの中
    この風景は和みますが、ご本人は、大変でしたね((´∀`))ケラケラ

    返信削除
  6. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    白川郷は近いので何時でも行けるようですが案外行けないものですね。
    たしかに上を通り過ぎる?ことの方が多いかも?
    それもあの駐車場の料金が高過ぎるからです。
    遠いくせに1.000円は・・・(T_T)

    返信削除
  7. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    冬の雪景色こそが合掌造りには似合いますね。

    何処でも観光地はそうかも知れませんが、人気が出てくると土産物屋などが雨後の筍のように出来てしまい景観を損ねてしまいます。
    こちらは静かに佇む合掌造りを観たいのに・・・

    あまり人が多いと避けて写すアングル探しが大変ですね。
    適度な人影なら歓迎ですが・・・
    プライバシーのこともあるし・・・(*_*;

    返信削除
  8. 夏の香りがプンプン

    青草と水田の匂い  生命力が漲っていますね

    青草の匂いって郷愁を覚えます

    展望台から見た光景 私は冬もとてもいいと思いますが 夏のこれも好きです

    立葵と水田のは布袋葵かなあ????と思いながら拝見しています

    布袋葵は奈良の元薬師寺跡がこちらでは有名です

    返信削除
  9. 白川郷の冬景色も良いですが、夏の白川郷も趣があって良いですね(*^^*)
    この白川郷の合掌造り?の家屋。。川崎市にある日本民家園で実際に見た事があります。
    日本の古民家。。大好きなので、一度、現地に行って、その風景を見てみたいです。

    返信削除
  10. れんげそうさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    夏草の香る田園は遠い昔を思い出させてくれますね。
    私も麦藁帽子を被って遊んだことを懐かしく思い出します。
    母の実家では近くに合掌造りでは無かったですが藁葺きの屋根の家もあり、
    ムクゲやタチアオイも咲いていました。

    水田にあったのはスイレンでした。
    ボツにした写真にはアップで撮ったものもありましたが、
    使いませんでした。
    ホテイアオイの花も美しく存在感がありますね。

    返信削除
  11. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    この合掌造りのある白川村は一部がダムで水没しました。
    そこに在った合掌造りは解体されて全国へ散らばったので、
    あちこちに現存しています。
    きっと川崎市にあるのもそのうちの一軒と思います。

    コロナが収まったら是非白川郷を訪れてみて下さい。
    ついでに高山市の町も・・・(*^_^*)

    返信削除