2022年7月21日木曜日

折敷地 大淵の滝

 高山市丹生川町折敷地にある大淵の滝です。

大淵と言うだけあって大きな淵に流れ落ちる多段の滝は、

落差こそ大したことは無いですが、なかなかの見応えがあります。


恵比寿の湯近くの橋の上から見下ろしたら、

岩にはサワアジサイやオオバギボウシの花が涼しさに一役買っていました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。
















8 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年7月21日 8:43

    おはようございます!

    これほど蒸し暑い時に、滝の写真はぐっとタイミングです!
    外は雨が降り出しそうな曇り空ですが、滝を見に行きたくなっています (^^)/

    返信削除
  2. 落差はあまり大きくなくても見ごたえのある滝ですね~
    明日の幸福さんもおっしゃるように、この時期滝の画像って見ただけでずいぶん涼やかになる気がします~
    長いこと銚子の滝もみてないなぁ…

    返信削除
  3. 東京は朝から暑くムシムシします。
    マイナスイオンの滝の風に、
    涼しさをいただています。
    音まで聞こえてきそうです!(^^)!
    嬉しいです、ありがとうございます(*^_^*)

    返信削除
  4. こんにちわ
    暑い時には滝の清らかな流れが良いわ。涼しげだからなあ?
    マイナスイオンたっぷりで体に良いと思います。
    私も滝に行きたくなりますね。

    返信削除
  5. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    梅雨の気候は日が差さなくても蒸し暑いですね。
    この日の大淵は雨が多いので水が濁っていましたが、
    普段は澄んで美しいです。
    ひと泳ぎしたい気がしますね (~_~)

    返信削除
  6. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    ”ザ・滝!”と言った程ではないですが、充分に涼しさを貰えますね。
    丹生川にも銚子の滝を始めいくつも滝があります。
    手軽に見に行ける場所は良いですね。

    返信削除
  7. rabbitjumpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    見た目で涼しさを味わって頂けて良かったです。
    画像、映像でも一瞬暑さを忘れられるのは良いですね。
    こちらも朝晩は涼しいものの蒸し暑い日が続いています。
    明日は天気次第ですがまた乗鞍へ登ろうと思っています (*^_^*)

    返信削除
  8. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    暑い日は水のある風景に身を置きたいですね。
    滝があるとマイナスイオンもたっぷり浴びられます。
    それに森林浴も良いかな?
    房総には養老の滝がありますね。
    それに濃溝の滝も・・・どちらも行ったことがありますが、
    この時期は混んでいるのでしょうね。

    返信削除