2022年7月25日月曜日

極小のシロホシテントウ

 田舎に住んでいると昆虫は身近な存在になります。

網戸だけでガラス戸は空けていないのに何処からか虫が入って来ます。

この日も網戸に絡んでいた小さな虫を発見!


以前にもこの小さなテントウムシの仲間は記事にしたことがあったと思いますが、

今回はシロホシテントウで大きさは3mm程度でした。

それこそ目に入れても痛くないと言われるほどの大きさでしょうか。

(実際に入れると痛いどころでは済まないと思いますが・・・)


テントウムシの仲間はアブラムシ等の害虫を食べてくれる益虫で知られていますが、

こんなに小さくてもちゃんと仕事はしているようで、うどん粉病菌などが好物とのことです。

北海道から九州まで広く分布するのできっと皆さんの近くでも見られるかも知れませんね。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。














18 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年7月25日 7:31

    おはようございます!

    テントウムシ、中々見つける事が出来ません!
    捜す要領が悪いのだと思いますが・・・たまに7星テントウムシを見つけて喜んでいます (^^)/

    返信削除
  2. 初めて見ました、シロホシテントウムシ。
    こんなに小さくてもしっかり役に立っている
    益虫なのですね。
    なんてかわいいのでしょうか。

    返信削除
  3. あれ、可愛いさ~~~
    シロホシテントウムシ?
    田舎暮らしだけど、お初の虫かも~~~
    いやほんと可愛い~~

    返信削除
  4. 暑中お見舞い申します

    そろそろ、このご挨拶が、あってしかりですね
    ((´∀`))ケラケラ

    ↓の公園は、夏の涼を求められますね

    珍しい・・白ほしですね
    恐らく、この年で、はじめて魅せてもらえます

    テントウムシ自体、中々お目にかかれなくなっています

    ありがとうございます

    返信削除
  5. わぁ〜本当に白星ですね!
    とても可愛らしいです!私も見てみたいなぁ。。

    田舎って、、虫、入って来ますよね。。
    以前、網戸に虫の卵を見つけて、調べたらカメムシの卵だった事があります(^_^;)

    返信削除
  6. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    テントウムシは身近な昆虫でありながらセミやトンボのように見ようと思って見られるものでは無いですね。
    偶然が左右しますから気長に探すより他無いです。
    特にこんなに小さなナテントウムシは極めて稀ですね。

    返信削除
  7. rabbitjumpさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    私は老眼が進んでいるのでこんあに小さいと最初は何か?
    ダニか?なんて思いました ^^;
    それでも飛び方を見てテントウムシと納得、
    本当に小さくて可愛いですね。

    返信削除
  8. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    ばんばさんはそんなこと無いと思いますが、
    私のような老眼だと、「何か動いたな?」程度でした。
    それでも長年の感で若しやテントウムシ?と・・・
    写真を撮って確認出来た次第です。
    昔はどんなに小さくても見えたのに・・・(@_@。

    ばんばさんの所へコメントを残そうと何度か試みるのですが、
    今日は蹴られっぱなしです (ーー;)

    返信削除
  9. zakkkanさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    今日もまた乗鞍で涼んで来ましたが、
    下界へ降りたら汗が次から次と噴出しました。
    本当に暑中見舞いの時期ですね。

    ↓の公園は峠の頂上付近にあるので涼しいですよ。
    写真を撮っていても暑いとは思いませんでした。

    普通のテントウムシであれば直ぐに判ると思いますが、
    体長3mmは小さ過ぎます。
    多分目の前に居ても見えないかも知れませんね (*^_^*)

    返信削除
  10. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    このテントウムシは北海道から九州まで分布すると言いますから、
    何処でも町中でない限り見られると思います。
    でもこの大きさですからきっと目に入らないのでしょうね。
    私も網戸でもがいていなければパスしてしまうところでした。

    カメムシの卵・・・有る有るですね ^^;
    秋になると大群で押し寄せます。
    毎日捕獲が仕事です(笑)

    返信削除
  11. かわいいテントウムシですね。
    白い星のものは見たことがないです。
    小さいようなので見過ごしているのでしょうか・・・。
    こんなに小さくでもしっかりお仕事しているのですね。
    ベランダのアブラムシ退治に
    テントウムシを捕まえてきたことがありました。
    しばらくしたら卵がかえって
    幼虫からサナギ、そして羽化を観察できたのを思い出しました。

    返信削除
  12. 我が家へのコメント・・・けられてますか?
    ときおりあるんですよねぇ…"(-""-)"
    ここのブログは不具合が結構多い・・・です‥(>_<)

    返信削除
  13. miyabiflowerさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    テントウムシの星の色は稀に黒地にオレンジのものも居ますが黒が多いですね。
    普通は1cm程あるのですがこれは1/3と小さいので気付かないことが多いと思います。

    アブラムシ退治にテントウムシの出番!
    農薬を使うより環境に良いですね。
    テントウムシにとっても簡単に餌に有り付けるので一石二鳥、
    究極のエコだと思います。
    観察も楽しかったことと思います。

    返信削除
  14. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    何かNGワードでも使ったのか?と思い、
    別の文章で書き直して入れましたが、
    何度コメントしても「恐れ入りますが、もう一度やり直してください」となります。

    前にも1度ありましたが、そのうちに直りました。
    調べてみるとログインをし直せば良いとの報告もありますが、
    私の場合は現在FC2にはログインしていないので不思議です。

    返信削除
  15. Blue Wing Olive2022年7月28日 21:37

    これは可愛いですね。模様も大きさも。
    小さくて気付かないのか、私は見た記憶がありません。
    餌がうどんこ病の菌って言うのも凄いですね。

    返信削除
  16. blue-wing-oliveさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    実際には気を付けていれば見ることも可能と思いますが、
    確かに小さいので、これがテントウムシと判断するまで時間が掛かるかも知れません。
    偶然に頼らないと、探してもそうそう見付かるものではないですね。 

    返信削除
  17. シロホシテントウを拝見して‥
    私は初見です・・多分(^^♪
    記憶にはムーアシロホシテントウだと思うのです。
    時間ある時に写真を探してみたくなりました^^
    可愛いです~♪

    返信削除
  18. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    この手の極小昆虫は気付くことが少ないですね。
    ムーアシロホシテントウはシロホシテントウに似ていますが、
    胸部と上翅の白紋の列が違います。
    シロホシは胸部に2個なのに対しムーアは4個あります。
    また上翅の接合線に沿った斑紋列がシロホシは直線状になるのに対してムーアは2個目が外に出ます。
    他にもジュウシホシテントウやジュウゴホシ、ジュウロクホシと色々居ますね ^^;

    返信削除