2022年7月16日土曜日

ひだ清見 ラベンダー公園 

 高山市清見町三日町にある”ひだ清見ラベンダー公園”で薄紫のラベンダーが花盛りとのことで行って来ました。

7,500平方メートルの園内に約4,500株のラベンダーが植えられているとのことで、

品種はグロッソがメインだそうです。


マスク越ではありましたが独特の香りが園内に漂っていてとても良かったです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。















14 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年7月16日 8:08

    おはようございます。
    いつもお世話になります m(__)m

    規模が広い所は見応えが有りますね (^^)/

    返信削除
  2. 清見のラベンダー公園長くいっていません
    今でもあの産直のあるところにあるのですか?
    13日乗鞍へ行ってきました
    花をアップしているのですけど間違いがありましたが教えてください
    お願いいたします。
    早速ばんばさんに教えていただきましたが
    あの日は色彩さんもいっておられたのでしたね

    返信削除
  3. ラベンダー畑と言ったら、北海道が有名ですが。。
    高山の方にも、広いラベンダー畑があるんですね~(*^^*)

    香りも良く、涼し気な色が夏にピッタリの花ですね~♪

    返信削除
  4. ラベンダーは好きな花です。
    ハーブはどれも好きですが特にラベンダーは甘い香りがして良いですね。

    北海道へ行かなくても見られるのが良いです。
    私も行ってみたいです。

    今度乗鞍の自然観察教室でお世話になるかも知れません、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. 線状降水帯、TVで拝見しながら
    大雨の気候変動が気になりますが、
    沢山のラベンダーの風景は
    ほのかな香りがこちらにまで漂ってくるようで、
    とてもすがすがしい気持ちになりました。

    返信削除
  6. 我が家のラベンダーも凍年もきれいに咲いてくれました。
    うちのと種類が違うのでラベンダー園のはいいなぁ~と…
    刈り取った後、剪定もせずほったらかしなので根元がなんともひどいことになっておりまする・・・

    返信削除
  7. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    ラベンダーに関しては北海道富良野の広大な畑を知っているので到底及びませんが、
    飛騨の山奥と言う立地なので良い方でしょうね (^_^)v

    返信削除
  8. ぐりさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    以前と同じ場所ですよ。
    昔から比べると新しく植えてある畑が広くなりました。
    今後が楽しみですね。
    乗鞍の記事、先ほど訪問させて頂きました。
    また続きもアップして下さいね。
    今月は後2回ガイドの仕事で登りますので先日(13日)はパスしました。

    返信削除
  9. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    北海道の富良野のラベンダーはあまりにも有名ですね。
    北海道には足元にも及びませんが、
    これ位でも充分に楽しめますね。

    暑いと言っても飛騨はまだ涼しいです。
    そよ風に乗って薫るラベンダーは気持ちが落ち着きますね (*^_^*)

    返信削除
  10. reiさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    香りのある花は曇りの方が良いと言いますね。
    この日は晴れていましたが近付くに従って香りも強く感じました。
    本当に良い香りですね。
    機会があれば是非訪れてみて下さい。

    乗鞍の自然観察教室、久しぶりにガイドです。
    ちょうど今はたくさんの花の盛りですから楽しんで下さい。

    返信削除
  11. rabbitjumpさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    東北や九州では大雨が続いていますね。
    ゲリラ豪雨は何処で発生するか判らないので気が気で無いです。
    どうか大きな被害が出ませんように・・・

    写真と動画では限りがありますが、
    すがすがしい気持ちになって頂けて良かったです。
    くれぐれも熱中症などご注意くださいね。

    返信削除
  12. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    ラベンダーにもいくつかの種類があるようですね。
    色々植えてみるのも楽しいでしょう。
    でも手入れも大変なのでしょうね。
    このラベンダー園も手間隙掛けた様子が窺えました。

    返信削除
  13. こんにちわ
    お近くにラベンダー畑ありますか?
    私の方は少ししか植えて有りません。沢山有ると良い香りがしますか?
    羨ましく思います。

    返信削除
  14. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    このラベンダー園は高山の市街地を挟んで反対側にあります。
    なので街中を横断しないと行けませんが距離的には近いですよ。

    散策路を歩いてラベンダーの群落が近くなったら早速香りが漂って来ました。
    花を近付けると強いくらいでした。

    返信削除