2022年7月12日火曜日

夏の蝶 三題

 梅雨が明けると虫たちの姿もたくさん目に付くようになります。

今年はまだセミの声を聴いていないとの話も良く耳にしますが、

蝶はあちこちで元気な姿を見せてくれています。

今回はアカソの葉裏に静止したキバネセセリと産卵中のキアゲハ、

そしてマンネングサに吸蜜に来たウラギンヒョウモンです。

今年は殊の外ヒョウモン類が多いような気がします。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。



↑ キバネセセリ



↑ 以上2枚 キアゲハの雌



↑ 以上2枚 ウラギンヒョウモンの雄







12 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年7月12日 9:44

    おはようございます!

    綺麗に蝶を撮られていますね
    この間飛んでいる蝶を狙ったのですが、ピントがオオボケでした (>_<);

    まだまだ場数を踏まなければなりませんと反省しています

    返信削除
  2. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    昆虫など小さくて動くものの撮影は難しいですね。
    どうしてもピントが甘くなってしまいます。
    良い写真を写すにはやはり数多く撮ることでしょうね。
    ボツも増えますが・・・(笑)

    返信削除
  3. 何時もの風景に
    和まされてます
    その風景の中で
    蝶が飛び交うのですね

    戻り梅雨
    昨日、気象官から洩れた言葉です((´∀`))ケラケラ

    ほんとうに、中休みから一遍
    雨の降らない日が、ここ数日続いてます

    返信削除
  4. こちらも蝶は飛んでいますが、近所で蝉の鳴き声はまだ聞いていないです。。
    夜、たまに、主人と近所の神社まで散歩しているんですが。。アナゼミ自体もまだ見ていませんね。。

    こちらは、今日からいっとき、ぐずついた天気が続く様です。。
    戻り梅雨かも??

    返信削除
  5. 最近アゲハ類の写真全然撮れません…
    ちぃ~~~とジッと止まっておくれ!と…(>_<)
    先日庭でチャバネセセリらしき子をパチリしました。

    返信削除
  6. zakkkanさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    ローカルの天気予報の背景は何時も同じ場所が使われることが多いですが、
    日によっての違いが時の流れも感じさせてくれます。
    ホッとする瞬間でしょうか・・・

    梅雨明け宣言がされて久しくなりますが、
    戻り梅雨にしては何か変ですね。
    宣言後の晴れた暑い日は中休みだったのでは?と思わされます。
    ならば今度が本当の梅雨明けになるのかな、何時になるか分かりませんが (~_~)

    返信削除
  7. えみさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    梅雨明けしたのにセミが鳴かない・・・
    今年はトコトン可笑しな年ですね。
    こちらでは1週間ほど前からヒグラシが鳴いていますが、
    少数なので寂しい感じがします。
    何時もならニイニイゼミが先頭を切るのに今年はヒグラシに先を越されました。

    こちらもこの先一週間は雨模様の予報です。
    まあ~、予報なので外れると思いますが・・・(*^_^*)

    返信削除
  8. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    アゲハも花に来るとしばらくじっとしていてくれますが、
    それでも翅が細かく震えているのでピンボケになりやすいです。
    花の種類によって吸蜜の時間が違うのでタイミングを計って撮ると良いですよ。

    チャバネセセリ・・・この時期ならコチャバネセセリでしょうか。

    返信削除
  9. こんばんは。

    そういえばいつもうるさく鳴くミンミンゼミやアブラゼミ、ヒグラシの声をまだ聞いてない気がします。
    春蝉は5月に聞いたけど。
    梅雨が無くて今頃梅雨みたいな気候だからかな。

    暑いのは嫌だけど夏らしいものが無いと寂しいですね。
    雨が上がったら本格的な夏がやって来るといいけど、そうなるとまた毎日暑いな~が挨拶になりますね(*^^*)
    ハスは前に見たところがダメになってたりして残念です。
    今年は眺められるといいんだけど。
    お写真で楽しませていただきました。

    返信削除
  10. チビmomoさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    普通であればまだこの時期は飛騨は梅雨なのでセミが鳴かなくても良いのですが、
    早くに梅雨明け宣言が出されたせいか、鳴かないと心配ですね。
    こちらでは1週間ほど前から弱々しくヒグラシが鳴き始めました。
    でもアブラゼミ、ミンミンゼミとなるとまだ先ですね。
    自然界の流れからすると梅雨明けはまだなようです。

    夏の暑いのは閉口しますが、冷夏よりは良いです。
    その点、昔の夏は良かったですね。
    今みたいに極端な気候では無かったので身体に優しい夏でした。
    あの頃はもう戻らないのかと寂しくなります。

    返信削除
  11. キバネセセリが可愛らしいです^^
    とても綺麗な色をしてますね♪ 
    蝶がヒラヒラ舞う姿は目を引くものがあります^^♪

    返信削除
  12. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    セセリチョウは蛾のようだと嫌う人も多いですが、
    蝶の中では進化したグループですね。
    キバネセセリは青葉セセリ同様に大型で美しいです。普段飛ぶ時は素早いので捉え難いですが止まると良く観察出来ますね。

    返信削除