2022年7月19日火曜日

ネムノキ (合歓の木)

 梅雨明けの頃になると河川敷や道端にネムノキの花が見られます。

花らしくない花で、まるで白粉を塗る時の筆のようなソフトさを感じる蕊です。

長く伸びたピンクの糸状のものは雄蕊で雌蕊はその中に混じった白く長いのがそれです。

葉は蕊の元に退化したように見られますが、ちょっと見では判断が付き難いです。

ネムノキはマメ科に属していますが、普通の豆の花の構造とは程遠い形状ですね。


今回撮影したネムノキは特にピンク色が濃く、

この場所には普通の薄いピンクもありましたが良いコントラストでした。


※ 画像の最後に動画もありますのでご覧下さい。














10 件のコメント:

  1. あぁ~そういえば私もネムノキ撮っていたんだった・・・
    ほんと、マメ科の花とは思えない姿ですよね。
    毎年咲くのが楽しみな花であります~~

    返信削除
  2. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年7月19日 8:26

    おはようございます!

    蒸し暑い朝です
    早くすっきりした青空が欲しいです

    ネムノキ、本当に優しい花ですよね (^^)/

    返信削除
  3. この季節になると 川縁などに生えているネムノキを見上げたことを思い出します

    もうこの辺ではあまり見かけなくなりました

    学校からける時には葉を閉じていました

    子供心にも面白いなあと感じたものです

    おっしゃるようにお化粧の筆に似ていますね^^

    この木と花を見ると いつも懐かしく思います

    返信削除
  4. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    ネムノキの花を写すのも年間の定番になってしまいましたが、
    それだけ人気がある花と言うことですね。
    独特の柔らかな花姿と可愛い色、嫌いな人は居ないでしょうね。

    返信削除
  5. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    梅雨の末期で雨が大暴れしています。
    特に九州は毎年豪雨と台風に傷め付けられて気の毒です。
    早く本当の梅雨明けが望まれますね。

    返信削除
  6. れんげそうさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    ネムノキは材質としてあまり利用価値が無いので邪魔になると伐られる運命にあります。
    花を愛でるために残して置いてくれると良いのですが・・・

    夜間に葉を閉じるので眠の木の名が付けられましたが、
    暗いせいか観察する人も少ないようです。
    でも木も眠るなんて不思議ですよね。

    返信削除
  7. このネムノキ、かなりの巨木ですね^^
    不思議な花です。 
    画像でしか葉を閉じて眠る姿はみたことないです。
    花も一緒に眠ったら面白いのにと思う事があります^^


    返信削除
  8. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    ネムノキは成長が早いので伐らなければ数年で大きくなります。
    グアム島へ行った時、道端にたくさんのオジギソウがありました。
    触れると葉が閉じるのでそれに興じていました。
    ネムとは違って刺激でも閉じるのが面白いですね。

    花も閉じたら面白いと思いますが、確か夕方から咲き始める一日花では無かったか?と・・・(*^_^*)

    返信削除
  9. こんにちわ
    合歓木は大木が多いです。高い所にお花が咲いてお顔が良く見えない。
    良く見ると扇を広げたように見えます。
    夏を代表するお花かなぁ?

    返信削除
  10. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    ネムノキは成長が早いので直ぐに大きくなりますね。
    花が美しいと、伐られないでいると楽しめますが、
    こちらでは伐られる運命の木が多いです。
    良く見ると可愛い花なのにね。

    花期は長く8月まで楽しめますね。

    返信削除