2022年6月21日火曜日

何時もの風景 (梅雨入り)

 前回から1ヶ月が経ちました。

乗鞍の雪も見える所は随分溶けてしまい、

里の山は藤の花が散って緑が増して来ました。

道路脇の畑には今年も乗鞍ねぎの苗が植えられました。

秋の収獲まで随分長いですが、天候さえ良ければ立派なねぎが収穫出来るでしょう。


乗鞍では雷鳥は子育て、高山植物も雪が溶けた所から順次開花している頃でしょう。

山が呼んでいるようです。









10 件のコメント:

  1. ここからの風景見覚えがあります・・
    数回拝見していると覚えているものなんですね♪

    返信削除
  2. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    この風景は四季彩日記の定点観察地となっていて、
    2005年2月から記事にしていて四季彩日記の顔ともなっていますから、
    皆さんにも見慣れた風景と思われるでしょうね。

    返信削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年6月21日 8:40

    おはようございます!

    今でも雪が見える山が有るなんて、高知県では信じられないです!
    日本は狭いようで、広いですよね (^^♪

    広い日本の名産を食べ尽くす気でいます (^^)/


    返信削除
  4. 爽やかな良い風景に今朝もうっとりです。
    確かに山に呼ばれたような気分です^^
    昔槍ヶ岳に登った時に雷鳥に出会い
    感動した日が浮かんできました。

    返信削除
  5. 乗鞍岳の雪もだいぶなくなり夏山風景ですね。今日はもう夏至、日は長くなって朝の目覚めも早くなりましたが、昼のジメジメ感・蒸し暑さは一段と増して来ました。梅雨前線が北上し活動が活発化、局地的な激しい雨に要注意!今年こそ豪雨被害が起こらないことを祈るばかりです。

    返信削除
  6. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    乗鞍岳の残雪は万年雪となってまったく溶けずにその上に新雪が積もる所もあります。
    そんな所では真夏にスキーやスノーボードを楽しむ人が見られますよ。

    日本各地には美味しい物がたくさんあります。
    食べ歩くのも楽しいでしょうね (~o~)

    返信削除
  7. rabbitjumpさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    雷鳥は乗鞍にもたくさん居ます。
    昨年の夏には出会えませんでしたが今年は・・・と、
    密かに願っています。
    実際に見ると可愛い鳥ですよね。

    返信削除
  8. rolingwestさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    夏山の雰囲気に浸ると登山意欲も湧いて来ます。
    今年はどこの山に登られるのでしょう?
    rolingwestさんの登山の記事を今から楽しみにしています。

    でもその前に梅雨明けを迎えたいですね。
    今年は例年より短いのでは?との予報ですが、
    末期には何時も大雨になります。
    本当に程々にして欲しいですね。

    返信削除
  9. 乗鞍の雪、ずいぶんとけましたね~
    こういう山ってのは、冠雪してるほうがばんば的には好みでござりまする~
    ライチョウ、一度でいいから実物にあってみたい…
    それには乗鞍行かなきゃ、ネェ・・・
    何とかアンヨが回復するといいんだけど…

    返信削除
  10. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    雪山の方が人を寄せ付けない感がありますね。
    でも溶けないと高山植物も咲きませんから・・・
    こんな風に見えるようになると花を見に行きたくなります。

    雷鳥を見るには今が一番のチャンスですが、
    真夏になるとなかなか見られませんね。
    早く脚を治して行かれるように頑張って下さい。

    返信削除