2022年6月25日土曜日

6月の城山散歩 

 高山市の市街地中奥に位置する城山は昔、高山城があった山で通称”城山”、

別名を”臥牛山”と呼び標高686.6mの小高い丘です。

城郭は取り壊されてしまいましたが、現在は市民の憩いの場でありウオーキングなどを楽しむ場として利用されています。


外周道路は基本的に車両は通行止めとなっているので安心して歩けます。

季節に応じての散策で四季彩日記には今まで何度も記事にしていますからご存知の方も多いと思います。


今回は照蓮寺前より山頂の城跡を目指し、その後大手門に下って外周道路を逆時計方向に周って来ました。

歩数は5.500歩ほどで結構良い汗を掻きました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。




↑ 樅ノ木の切り株



↑ 大手門跡


↑ 如意ヶ丘から市街地を望む


↑ 如意ヶ丘にある東屋 



↑ 途中で出遭ったヤマガラ


↑ 高山城主金森長近の銅像


↑ 照蓮寺






8 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年6月25日 8:41

    おはようございます! ^^

    やっぱり、外を歩かれるのは気持良さそうですね! (^^♪

    秋には里山の写真が撮りに行けると思っています (^^)/

    返信削除
  2. おはようございます

    雨が降らないせいで、6月だというのに、
    熱帯夜に、猛暑です

    お出かけ先は、この風景ですね
    静かに、挿す木漏れ日、自然の中で、(-_-;)
    いい時間でしたね

    高山市内一望
    汗が・す~と引きましたか?

    これからは歩く、動く・ごとに・(-_-;)をかきますが
    熱中症対策、汗を出す工夫が必要ですね

    返信削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    歩くことは生活の基本ですから運動のためにも足を動かすことは大切ですね。
    入院していた時は動けないので運動不足になってしまい。
    退院後もなかなか体力が戻ってくれませんでした。
    ただ定期的に歩くことで少しずつ回復して来ました。

    紅葉の頃には以前のように里山を歩けると良いですね。

    返信削除
  4. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    まったく降りませんね~
    大気が不安定でにわか雨の可能性があると予報では言っていますが、
    道路も乾き切っています。
    真夏日となって夕立を期待するのはもう真夏ですね。
    そんな日は木陰をウオーキングするのがお勧めです。

    今日は町中で1時間ほど、里山で1時間ほど歩いて来ました。
    しっかり汗を掻いたので新陳代謝のためには良かったと思っています。

    返信削除
  5. 城山はもうな~~ん年も前に紅葉の時期に行ったきりです・・・
    木漏れ日の中、歩くのは気持ち良いですよね~
    そちらは雨降らないですか?
    うちの方は毎日のように夜になると雨が降っています。
    日中降らないから楽といえば楽だけど…

    返信削除
  6. 広いです・・片倉城跡の数倍ありそう^^
    ちょっと危ない山道もありましたが、自然を残しつつ
    整備されていて素晴らしいです。
    上から眺める景色、人が行きかい車が通りずっと見ていても
    飽きない感じがしました。

    返信削除
  7. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    数年前の熊騒動の時は散歩する人も少なかったですが、
    最近は増えて来て何人もの人とすれ違います。
    四季それぞれに趣が違って気持ちが良いですね。
    最近の雨は夕立位でお湿り程度です。
    一日降り続くようなことが無いと水不足が心配されますね。

    返信削除
  8. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    城山公園は山頂までの径が何本もあります。
    メインの登山道はしっかり整備されていますが、
    他は獣道より少し良い程度です。

    見晴台からの市内の眺めはなかなか良いですよ。
    カメラが望遠なので赤い中橋も近くに見えましたね。

    返信削除