2022年6月9日木曜日

夏鳥 モズ

しばらく前から初めて我が家の近くにモズが飛んで来て囀っています。

今までは見掛けること無かったのですが、あまりにも煩い啼き声なので気付きました。

ただ、見掛けるのは何時も雌の方で雄は姿を見せません。

それでも複数の呼び合う声がするので、ひょっとしたら巣を架けるのかも知れません。


モズと言えば”速贄 (はやにえ)”の習性が知られていますね。

獲って来た獲物を木の枝などに刺しておくのですが、

何故なのか?は長い間謎とされていました。


色々研究もなされており速贄の行動は晩秋に多く見られることから、

ある意味春の巣造りの繁忙期に餌を漁る手間を省く、

蓄えのようなものとも考えられているようです。

またそれを食べると雄は美声になるとの研究発表もあります。


餌は昆虫の他、カエル等の両生類も食べることから嘴が猛禽類のような形をしています。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。













14 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年6月9日 8:52

    おはようございます!

    子供の時に先輩が、コバンに入れて飼っていた「メジロ」がモズにやられたと、傷んだコバンの修繕をしていたので、モズって小さい鳥なのに凄いなぁ~とずっと思っています


    返信削除
  2. 4枚目の写真のように正面から見ると愛くるしい感じもしますが、横顔みると、やはり小さいくせに獰猛な感じ~~
    実物はもうず~~~っと昔に一度だけ見ました。
    テリトリーに入ったらしく、けたたましく鳴いてうるさかったです(>_<)

    返信削除
  3. モズ。。小鳥と同じサイズで、とても可愛らしいですが、やっぱりクチバシを見ると猛禽類の様な雰囲気もありますよね。

    私は、公園でよくモズを見かけるのですが、ハヤニエをしている姿は一度も見た事ありません。。また、枝などに刺された獲物自体も見た事ないんですよね。。
    私が見たのは、獲物をそのまま咥えて、メスにプレゼントしている微笑ましいシーンでしたので、ハヤニエをする姿が、いまだ想像できません(^^;)

    返信削除
  4. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    モズの食性は他の小鳥と違って昆虫やカエルまでも食べるので獰猛な一面がありますね。
    そんなところから攻撃的なのでしょう。
    見た目に似合わず凶暴なようです。

    返信削除
  5. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    全体的にはこじんまりとしたスタイルで可愛いですね。
    これは特に雌なので表情も穏やかでした。
    セキレイやヒバリなどもそうですが、
    危険を察知するとけたたましく啼きますね。

    返信削除
  6. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    この嘴の形はまさにフクロウや鷲鷹のように湾曲して鋭いですね。
    肉を食いちぎりやすいような形です。
    顔付きに似つかわしくない嘴ですね。

    はやにえは秋に多いのですが、
    子供の頃1度見た切りなのでその頃探してみたいと思っています。
    川岸の何の木だったかの枝先にコオロギが刺してありました。

    返信削除
  7. こんばんわ
    私の回りではモズを見るのは秋から冬かなぁ?
    山に餌がなくなると里に下りて来るみたい。寒い時は電線や屋根に止まり
    鳴いていましたが、最近は見なくなりました。良く見ると可愛いですが、意外に
    獰猛ですね。
    今は恋の季節かしら?

    返信削除
  8. かわいい顔したモズ。
    なるほど枝に刺すのは蓄えと
    同じなのでしょうね。
    こんなにかわいい顔をしていても
    カエルまでも食べるとはびっくりです。
    確かに嘴が鋭いですね。

    返信削除
  9. 理恵さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    そうなんですね、モズも渡り鳥のようです。
    夏の間は涼しい所で子育てして、
    秋に涼しくなると里へ降りるようですね。
    「♪モズが枯れ木で鳴いている~」の歌を思い出します。

    返信削除
  10. rabbitjumpさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    はやにえをするのは雄の方なので雌へのプレゼントとも言われていますが、
    いずれにしても面白い習性ですね。
    はやにえを食べた雄は美声になるとか?・・・不思議です。

    この嘴を見たら獰猛さも想像が付きますね。

    返信削除
  11. モズは・夏どりですか

    年中いるような気がしてます
    そして
    モズと言えば・嫌われものに想像してしまいます

    カワ(・∀・)イイ!!顔をしているのにね( ´艸`)

    返信削除
  12. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    モズは国内では一応留鳥となっていますが、
    北海道や本州も高標高地では冬季に南へ移動するので、
    夏鳥とも言われています。
    特に雪の多い地方は冬場の餌に困るからでしょうね。

    他の鳥の啼き真似をしたりするひょうきんな反面、
    獰猛さが嫌われる一因でしょうね。

    返信削除
  13. モズの鳴き声がこんなにはっきり聞こえるなんてすごいです。
    うちの方では時折聞こえるものの、他の音がかき消してしまいます。
    鳴きながら尾を振るのはなぜか?
    警戒? 威嚇? アピール?
    四季彩さんを警戒しているとか・クク そんな訳ないですよね^^

    返信削除
  14. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    このモズは部屋の直ぐ外なので声が良く聞こえました。
    家に猫が居るのでそれで警戒していたと思います。
    でも遠くへ逃げることが無いので近くで営巣しているのではないでしょうか。

    止まっていて尻尾を振る鳥は他にもあってセキレイやジョウビタキ、
    イソヒヨドリなどが居ますが、
    それぞれ警戒したり、獲物を狙って地上に降りるタイミングを計ったりしていると言われています。
    それにしても激しく振っていましたね (~o~)

    返信削除