2022年6月4日土曜日

花の森のクリンソウ 四十八滝山野草花園

 高山市国府町にある四十八滝山野草花園の花の森では今年もクリンソウが見頃を迎えました。

園内には約15万本が植えられていてかなり見応えがあります。

ただ、今年は雨が少ないので育ちが悪く花の数も寂しいとのこと、


これから梅雨に入って雨が続けばもっと賑やかになるかも知れませんね。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。




















10 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年6月4日 8:42

    おはようございます!
    手入が良く行届いた所ですね、
    群生している花も綺麗ですが、動画も良く構成されて見応えが有りました (^^♪
    自宅に居ながら自然が見えるなんてPCの世界って凄いなと実感しています

    ありがとうございました (^^)/

    返信削除
  2. 昔・四十八滝を歩きました

    林道にあるのですすか?
    このお花畑が
    夢の中を歩いている気分です

    クリンソウ・九輪
    仏さまが、導いてくれますね

    素敵な、一日になりそうです・ありがとうございます

    返信削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    この花の森にはクリンソウやササユリがたくさんあります。
    300円の入園料は掛かりますが結構見応えがありますよ。
    専属で手入れをされている方が居て草刈や植え替えと結構忙しいようです。

    動画はなかなか上手く構成出来ませんが、
    写真とはまた違った趣がありますね。

    返信削除
  4. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    おや?ここまでお越しになられましたか (^^♪
    結構な落差があるので大変だったでしょうね。
    この山野草園は滝の手前にあります。

    クリンソウの他昨年も紹介しましたがササユリがたくさんあります。
    他にもちょっと珍しい植物も少しですが見られます。
    もう一度、今年もササユリが咲いたら行ってみようかと思います。

    返信削除
  5. あ~!クリンソウ~~~!
    今年は絶対に行けそうでないのでこうして拝見できてうれしいです~
    一番上から下まで花のじゅうたんを撮るのが楽しみの一つだったけど、こうしてみるとやっぱりかなりの勾配がありますねぇ…
    お世話をしてくださる方がいてのこの場所・・・・有り難いことですね~

    返信削除
  6. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    今年も開花を楽しみにされていたと思いますが残念ですね。

    一番下なら何とか・・・ですが、上に登るのは健脚でも大変です。
    また来年の楽しみに持越しですね。

    でも係りの人曰く、「今年は雨が少ないので花の付が悪い」・・・と、
    確かに去年より寂しい感じでした。
    それでも入園料は変わらず・・・(*^_^*)
    ならば、今年は行かなくて正解かも。

    やはり雨も降る時は降らないといけませんね。

    返信削除
  7. おはようございます。
    クリンソウのカーペットですね。素晴らしい!
    自然の中で咲く姿がよいてす。私の回りには無いです。
    植物園では見ていますが、千葉県南部は生育にてきさない?

    返信削除
  8. 理恵さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    昭和の始めは郊外の谷でも見かけたほど有り触れた花でしたが、
    最近はほとんど近くでは見られなくなりました。
    こうした場所があるので毎年会えるのですが、
    野生で見るともっときれいな感じがします。
    房総半島は気候が温暖なので育たないですかね~

    返信削除
  9. 花の妖精が出てきそうな光景です^^
    当たり前の事なのですが、動画の良い所は
    そよ風に揺れるクリンソウが見られることです♪
    好いですね~本当に穏やかでのんびりと時間が
    流れているという感じでした。

    返信削除
  10. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    杉木立の中に咲いているとどうしても雰囲気がそんな風に見えますね。
    意図した演出かどうか判りませんがクリンソウに関しては成功していますね。
    動画の方も見て頂き有り難うございました。
    写真とはまた違った良さがあると思って、なるべく撮るようにしています。
    今日の記事はまた滝ですが、水の流れもまた動きがあるので動画が良いですね。

    返信削除