2022年6月1日水曜日

朴(ほう)の花

 毎年この時期になると郷土料理のほう葉餅やほう葉寿司を作るのですが、

その目印となる朴の花が咲いています。


飛騨地方には特に朴の木が多いので山肌に咲いている真っ白な花を遠くからでも見ることが出来ます。

しかし朴の木は高木になるので花が咲く位置が高くて上向きの花を観察するのが難しいです。

写真に撮るにも見下ろす位置でなければ上手く撮ることが叶いません。

幸い近くの橋の下にある朴の木は見下ろすことが出来て写すことが出来ました。









10 件のコメント:

  1. 大きく高く育つほうの木ですから、
    こんなにしっかりととゆっくりと
    見ることが出来て嬉しいです。
    お花も立派でこの花、好きです。

    返信削除
  2. 沢山咲いてますね~~
    上から見下ろすアングルで撮れるなんていいですね~~
    何故か花のなかって気になるんですよねぇ…
    こうして上から撮れば蕊なんかもよくわかりますもんね。

    返信削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年6月1日 11:51

    ホウと言えば

    ホウ葉味噌・・・美味しん坊の漫画本で七輪で焼いて食べるシーンが想い出されます

    どうも花より団子・・・食べてみたい願望が強いみたいです (^^;、

    返信削除
  4. rabbitjumpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    ハクモクレンのような、タイサンボクのような花ですが、
    大きいので存在感がありますね。
    見下ろす位置だと蕊の様子が見られて良いです。
    今日、山歩きの時に地面には花弁が落ちていました。
    拾ったら微かに朴の香りがしましたよ。

    返信削除
  5. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    ばんばさんの記事でも上から撮った写真が載せられていましたね。
    見下ろすアングルがなかなか無い花です。
    そうそうねずままさんのお宅だったら花を手に取ることが出来るようですね。
    香りは甘くて良い香りですがちょっと強過ぎる気もします。
    でも嗅いでみたいですね。

    返信削除
  6. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    ほうば味噌は飛騨の郷土料理で、
    以前のエキサイトの四季彩日記に何度も記事にしました。
    最近はそれに飛騨牛を入れて飛騨牛のほう葉焼きなんて料理もあります。

    ほうば味噌は通販でも買えますからいかがでしょう? (*^_^*)

    返信削除
  7. 朴ノ木の花。。タイサンボクと似て、綺麗な花ですよね。
    独特のオーラがありますよね。
    なかなか、花の中が見れないので、貴重なショットですね!

    アサギマダラ。。。まだ見た事がないですが、ブログ等に写真を載せている方が多いですね。
    成蝶も綺麗ですが。。幼虫も綺麗ですよね。。

    返信削除
  8. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    大型の白い花はタイサンボクに良く似ていますね。
    飛騨では珍しいタイサンボクですが、
    以前福井でたくさん咲いているのを見たことがあり、
    花が低い位置だったので香りも嗅ぐことが出来ました。
    良く似た匂いですよね。

    アサギマダラは冬は南へと渡りをするので人気のある蝶ですね。
    幼虫はマダラチョウ科独特のマダラ模様ですが色合いは美しいですね。
    以前、飼育したことがあるので馴染みの幼虫です。

    返信削除
  9. こんにちわ
    朴ノ木なら、此方でも有りますが、高い所に咲くから、
    写すのは難しいです。
    此方でも山に行かないと見れないです。
    お花はタイサンボクに似ています。

    返信削除
  10. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    今日の理恵さんの記事に朴の花の写真がありましたね。
    南房総は照葉樹林が多いので朴の木は少ないようですが、
    それでも少し見られますね。
    タイサンボクはこちらでは逆に珍しいです。

    返信削除