2022年6月8日水曜日

この季節に山歩きで良く見かける花 1

 梅雨が始まる6月は雨の日が多いですが、

その止み間を狙って山歩きをするのも良い季節です。

森は緑が濃くなり林床には色々な花が咲きます。

何を目的に探すこと無しに次から次へと現れる花を見て周るのもストレス解消になりますね。


昨日の四十八滝の動画に出ていた花など、以下に科の違うものを並べてみました。






↑ 以上2枚 ラン科 コケイラン  


↑ センリョウ科 フタリシズカ


↑ レンプクソウ科 カンボク


↑ シソ科 ラショウモンカズラ



↑ 以上2枚 ツツジ科 アカモノ


10 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年6月8日 10:29

    「アカモク」自分の好きな感じの植物です (^^♪
    検索して見ます (^^)/

    返信削除
  2. 関東は九州・西日本・東海よりも早い梅雨入り宣言、肌寒い天候不順の6月のスタートとなりました。また長袖シャツを引っ張り出していますが、今年は一体どんな夏になるのでしょうか?

    返信削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    アカモノの花はドウダンツツジに似ていて可愛いですね。
    近畿以北の日本海側とありますが、
    四国でも低残帯からある程度標高の高い所にはあるようですね。
    少し山登りになるかも知れませんが、機会があれば探して見られると良いかと思います (^_^.)

    返信削除
  4. rollingwestさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    気圧配置の予想推移での関東の梅雨入り宣言とのことでしたが、
    こちらも宣言はまだですが梅雨のような空になっています。
    ただ、何時もと違うのは気温が低いことです。
    今朝など寒かったのでストーブを点けました。
    極端に暑かったり、寒かったりの夏になる予感がしますね。

    返信削除
  5. 説明を頂くので
    なるほど・

    足元で咲く花を、丁寧に、見てあげておられることに
    感動します

    最後の、お花は、魅入りました

    出遭ってみたいですね・こうした花達には・・

    返信削除
  6. どの花も、私好みの花です~(*^^*)
    アカモノの花。。初めて見ましたけど、とっても可愛らしい花ですね~。

    返信削除
  7. zakkkanさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    先日、見事なガーデニングされているお宅でたくさんの洋花などを見せて頂きました。
    (そのうち記事にすると思いますが・・・)
    その華やかな美しさに比べると見劣りするような野花ですが、
    何となく日本の自然に合うようで好きな野草たちです。

    最後のアカモノは別名を夏イワナシとも呼びますが、
    本家のイワナシもまた可愛い花です (^_^)v

    返信削除
  8. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    山野草は派手さは無いですが可憐さや奥ゆかしさが感じられますね。
    アカモノはこれでも樹木、ドウダンツツジなんかと同じ仲間なのです。
    少しだけ薄いピンクが可愛いですね。

    返信削除
  9. 花の森へ行けばこれらは全部見れるんですよねぇ…
    やっぱり体力もっとつけて来年は行こう!
    コケイランは地味な感じだけど、味わいある花ですよね。
    どこだったっけ・・・
    あ!大倉の滝?あそこに行った時に見ました。

    返信削除
  10. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    花の森の入り口から入った所にはアカモノとイワナシがありますが、
    イワナシの方は花が終わり掛かっていたので写真には撮りませんでした。
    コケイランは滝への道を少し入った所に2ヶ所ありました。
    大倉滝も有りそうな場所ですね。
    時期が合えば結構見られる花ですが、梅雨時なのでチャンスが少ないですね。

    返信削除