2022年6月19日日曜日

のべん滝

 下呂市萩原町山之口カジヤ谷にあるのべん滝、

落差は6mほどとあまり大きな滝では無いですが、

滑らかに磨かれた岩の間を滑り落ちる様はなかなか見応えがあります。


”のべん”と言うのはどんな意味があるのか、漢字ではどう書くのか解りませんが、

この地方の言葉なのでしょう。

益田の方は同じ飛騨でも方言が少し違っています。


この滝、道路からは見え難いですが、看板があるので所在は確認出来ます。

獣道があり、2、3分で滝まで降りられます。


※ 画像の最後に動画を用意してありますのでご覧下さい。















8 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年6月19日 9:11

    おはようございます! ^^

    景色もですが、水の流れの音も良いですよね (^^)/

    返信削除
  2. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    垂直に落ちる滝とは違って滑を滑り落ちる水音は聴いていて耳に優しいですね。
    滝にも色々な趣があって滝巡りも楽しみです。

    返信削除
  3. 小さな滝だけど、優しげで風情のある滝ですね~
    一直線にごぉ~~っと落ちる滝よりこういうののほうが好きです。

    返信削除
  4. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    滝の表情も色々でそれぞれに趣があります。
    ダイナミックな滝も良いですが、
    流れ落ちる様は優しい感じがしますね。

    返信削除
  5. ↓のちりめん山椒おいしいですよね
    わが家の山椒も実を付けております
    もうとってもいいですかね

    のんべたき
    おもしろい名前ですね
    行ってみたいものです
    41沿いですか?

    返信削除
  6. ぐりさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    山椒の実はもう道の駅に出ていました。
    実山椒として使われるのであれば、
    種が硬くならないうちに収獲されると良いと思います。

    のべん滝は41号沿いではなくて飛騨街道(位山官道)にあります。
    あららぎ湖から萩原の山之口の間です。
    この時は通り抜け出来ましたが、工事のために一時通行止めになるようですので、
    行かれる時は時間帯など調べてからが良いと思います。

    返信削除
  7. 夏なら水にはいりたいです。
    冷たくて気持ちよさそうです^^
    でも、雨が降ったら気を付けましょうですよね?
    水量が増えたら流されるかも(^^:

    返信削除
  8. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    昔はこうした谷川へ岩魚を獲りに行くのが楽しみでした。
    今の子供はあまりやりませんが、昔の子供は逞しかったですね。
    でも海水パンツ1枚だと、アブが背中を刺して痛かった思い出もあります (T_T)

    返信削除