2022年6月29日水曜日

新旧の特急ひだ号 

 高山本線の特急ひだ号が7月より新型車両に替えられます。

先日高山駅で新型車両の展示がありましたので行ってみました。

新しい特急ひだは在来線新型特急車両HC85系でハイブリッド車とのこと、

クリーンなエネルギーで走る環境に優しい車両と言うことのようです。


せっかくなので高山駅を発車する現在のワイドビューひだ号も撮って来ました。

見慣れた車両はキハ85系でJR東海のディーゼル特急として人気がありました。

この列車が走るのももう僅かなことと思うと寂しくもなります。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。




↑ 新型特急車両HC85系





↑ 現在のワイドビューひだ号 キハ85系







6 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年6月29日 7:11

    おはようございます!
    今朝は病院なのか、早く目覚めました (^^♪

    土佐の高知のJRは殆ど1両の車両がノンビリ走っています (^^)/

    返信削除
  2. こんにちは
    飛騨地方も、梅雨明けですね

    暑い暑い夏が始まりました
    そういっている間なく・猛暑日です( ´艸`)

    撮り鉄さんでしたか??

    なるほど、ワイドビュー、この列車、昨年、塩尻まで乗りました
    なんとなく・懐かしいです

    返信削除
  3. かっこいいですね~~~
    以前のはちょっとシックな色合いで何となく飛騨には合う色合いだったけど、新しいのはやっぱり時代にあった感覚なのかなぁ…
    ワイドビュー・・・乗ったのは三回くらいのもんか・・・
    あたらしいのには乗る機会はないかも~

    返信削除
  4. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    今日は検診の日だったのですね。
    私は来月ですが、そんな日は目覚めが何時もより早いです。
    採血があると朝食抜きなので、早起きの空腹は辛いです(笑)

    返信削除
  5. zakkkanさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    東海地方に遅れましたが北陸も明けました。
    明けた途端の猛暑に戸惑っています。
    高山も今日の最高気温は35.3℃まで上がりました。
    この時間になってもまだ30℃以上で今夜は寝苦しくなりそうです。

    特急列車の交替と言うことで俄か撮り鉄になりました。
    本当は撮影スポットに出向いて写すと良かったのですが、
    俄かなのでそれなりに・・・(#^.^#)

    塩尻だと特急しなのですね。

    返信削除
  6. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    旧型はJR東海のCMにも登場して見慣れていましたので、
    斬新な新型はまたこれからお馴染みになるのでしょうね。
    でもお馴染みになるほど乗らないのですよね。
    今の車両にしても乗った記憶が曖昧です(笑)

    ばんばさんと同じで私も乗る予定もありません。
    最近は旅行にも行けませんからね。

    返信削除