2022年6月28日火曜日

御堂の後 ささゆり群生地 

 昨年も記事にした高山市滝町にある”御堂の後のささゆり” の自生地へ行ってみました。

この場所は地域の人の手によって世話がなされており、

その甲斐があって毎年きれいに咲いています。

昨年は濃いピンクもたくさんありましたが今年は白っぽいものが多かったです。

そう言えば先日のコアジサイもそうでした。


天候の影響で花の色合いも変わるのでしょうか、不思議ですね。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。

















18 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年6月28日 10:13

    おはようございます!
    ササユリ2000本の群生地凄いですね
    知人が苦労して育て、自然にかえしているのを見ているので大事にして欲しいですね

    結構ササユリのフアンは多いですよ (^^)/

    返信削除
  2. 土手に静かに咲いているササユリを時々見ます。
    好きなお花です。
    清楚な姿に、流れる曲に、癒しを沢山いただいています。
    拝見しながら、暑さも忘れるひと時でした。
    ありがとうございます。
    暑くなりました、
    お体大事にお過ごしくださいますように。

    返信削除
  3. 佐々百合の季節ですね
    というか・・こちらでは、おそらく終わってます

    今年も、山紫陽花と佐々百合、見損ねました
    京都で見れる場所
    和知山野草なんですが
    出かける、切っ掛けがなくて・・

    ここで、魅せていただけるので、ありがたいです
    ありがとうございます

    返信削除
  4. ササユリ。。上品な感じで美しい花ですよね。

    2000本が咲く自生地。。凄いですね!!
    ササユリって、確か病気に弱く、野生種は減っていると聞いたことがあります。
    地域の方々。。お世話等大変だと思いますが、いつまでもこの自生地を守って欲しいですね。

    返信削除
  5. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    昨年はこの滝町と国府の花の森のささゆりを載せましたが、
    今年は滝町と荘川町の群生地を記事にしようと思っています。
    数日後に荘川町惣則のささゆりをアップしますのでまた見て下さい。

    ささゆりは花の色も可愛くて香りも良いですね。

    返信削除
  6. rabbitjumpさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    梅雨が明けたらとたんに暑く感じますね。
    もっとも空梅雨なので今までも暑い日もありましたが・・・
    ささゆりの花は昔はたくさん咲いていましたが、
    最近は少なくなりました。
    それでも人知れず1輪だけ咲いているのを見掛けると愛おしくなりますね。

    関東は電力不足で節電を余儀なくされているようで、
    エアコンも満足に点けられないのでしょうか。
    くれぐれも熱中症にはお気を付け下さいね (^.^)

    返信削除
  7. zakkkanさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    紫陽花が盛りと言うことはささゆりは終わりでしょうね。
    咲いたタイミングで見に行かないと直ぐに散ってしまいます。
    今年は特に季節の進み具合が読めないので難しいですね。

    今日も別の所ですが、ささゆりを見て来ました。
    10数名の団体さんも来ておられましたよ (^^♪

    返信削除
  8. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    ささゆりは気品がある花ですよね。
    ユリは皆、そんな感じがしますが、
    この色は特に可愛らしく見えます。
    それに香りも良いので見て周るのも楽しいです。

    毎年こうして見せて頂けるのもお世話して下さる方のお陰様ですね。

    返信削除
  9. 今朝、ここで拝見して、行って来ましたよ~~
    って、今日は施設に入所している姉の面会日で三福寺まで行くので、帰りに一寸回ってほしい~~と~
    今年はササユリ見られないかなと思ってたので、上方有り難かったです~
    ありがとうございました。

    返信削除
  10. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    ちょうどアップしたのがタイムリーで良かったです。
    三福寺からだとそんなに遠くはないですし、
    道路も一本道なので迷うことも無かったと思います。
    記事にアップされるのを楽しみにしています。
    お蔵に入れないで新鮮なうちに・・・(*^_^*)

    返信削除
  11. 滝町のササユリの季節なんですね。忘れていました。
    明日にでも言ってこなくては。 コアジサイが
    白っぽいと思っているこの夏 ササユリも白が おおいですか? 
    バカみたいに暑い日々のせいでしょうか?
    しとしと降る梅雨がないうちに 梅雨あけになり
    猛暑の温度で電力不足節電とさわがれていますが
    水不足も心配ですね。それでもササユリが 香りを
    漂わせているのはうれしいですね。
    情報ありがとうございます。

    返信削除
  12. ねずままさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    昨年私が訪れたのが6月26日でしたので、
    カレンダーに印を付けていてそろそろかと思い出掛けてみました。
    開花の時期としてはピッタリでしたが。
    昨年珍しかった白い花が今年は多くて逆転している感じ、
    そうなるとピンクの方が貴重に思えます。

    うんざりするほど長い梅雨も嫌ですが、
    今年のように以上に短いのも先行き心配ですね。
    今日も更に暑くなるとの予報ですので気を付けて行って来て下さい。

    返信削除
  13. こんにちわ 
    6月も今日で終わり 昨日早朝 滝町の
    ササユリに会いに行ってきました。
    白のササユリは 姿を消していました。ピンクが
    迎えてくれました。朝露の残る時間で 行合う人もいなく 
    朝の散歩ができました。
    今日は荘川かと思っていましたら 乗鞍に行かれているんですね。
    乗鞍のお花も 咲き誇っている様で 暑い暑いと言って
    お昼寝している場合ではないですね。

    返信削除
  14. こんにちわ
    ササユリが自生で群生しているなんて素晴らしいと思います。
    甘い香りがしますか?

    返信削除
  15. ねずままさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    やはりここ数日の異常高温で開花も進んでいるのですね。
    乗鞍の高山植物もそうでした。
    今年も7月下旬では終ってしまいそうな気配です。

    一昨日は荘川へ行きました。
    記事はそのうちアップしますがあちらもそろそろ終りそうです。
    ここのところ急いで取材していますが、猛暑で予定も狂いますね。
    早め、早めに行動したいと思います。

    返信削除
  16. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    飛騨には何ヶ所か自然のままのササユリが見られる所があります。
    また規模が小さな所はあちこちに残っているので大切に護りたいですね。
    たくさん咲いていると香りも漂って来て酔いそうになります(^_^.)

    返信削除
  17. Blue Wing Olive2022年6月30日 22:02

    ササユリは花の形も端整で大きく、それでいて控えめな感じがして、本当に素敵ですね。
    昔はたくさんあったと聞きますが、今では群生は珍しいですね。

    返信削除
  18. blue-wing-oliveさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    昔は郊外の土手には結構見られました。
    群生地もあちこちにあり特別に珍しいものでは無かったですね。
    近付くと良い香りがするので嗅ぐのも楽しみでした。

    返信削除