2022年6月16日木曜日

ヤマトオサムシ

 アニメの鉄腕アトムは誰しもご存知だと思います。

その原作者は手塚治虫だと言うことももちろんご存知でしょう。

彼の名前の”治虫”は実は昆虫のオサムシから来ているのだそうですね。


オサムシとはゴミ虫の仲間で日本各地ばかりではなく世界にもたくさんの種類があります。

少年時代の彼は同級生の石原実君が持って来た平山修次郎著の”原色千種昆蟲図譜”の中のオサムシが気に入り、

それをペンネームにしたとの逸話があります。

当初は「てづかおさむ」ではなく「てづかおさむし」と呼んでいたとか・・・


話は逸れましたが、今回はそのオサムシです。

先日、庭の鉢植えに水を与えていたら、イチゴの陰から一匹の虫が飛び出しました。

見たら赤銅色のオサムシ、ヤマトオサムシでした。

急いでカメラを持って来てパチリ!


特別に珍しい種類ではありませんが、久し振りに見たので昔昆虫少年としては少し興奮しました。








10 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年6月16日 9:12

    おはようございます。
    昔の高校野球の応援歌は「鉄腕アトム」の曲が多かった様に覚えています

    手塚治虫氏とオサムシの関係、初めて知りました。
    聞けば見れば楽しい話です (^^♪

    返信削除
  2. そうなんですか?
    流石の博学・・

    いや~・この虫がね
    天下の漫画家を生み出したとは・・( ´艸`)

    返信削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    当時はアニメと言う言葉が無くて漫画でしたね。
    私たちの少年時代には赤胴鈴之助や鉄人28号、まぼろし探偵なども流行りましたが、
    鉄腕アトムはダントツでした。
    言われてみて思い出しましたよ (~o~)

    返信削除
  4. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    この赤銅色のオサムシはまだ地味な方ですが、
    北海道のものや中国のものなど大変美しい種類がいます。
    手塚少年もきっと目に焼きついたのでしょうね。

    小説もそうですが漫画も興味のあるものが多いほどネタも豊富だと思います。
    手塚治虫あっての鉄腕アトムだったのでしょう (^.^)

    返信削除
  5. 手塚治虫さんの名前の由来、初めて知りました。。
    オサムシ。。初めて知ったかも?カミキリムシとちょっと似てますね。

    ちなみに、私は、子供の頃、ゴマダラカミキリが一番好きでした。
    今でもたまに見かけると、興奮します(笑)

    返信削除
  6. 微妙に美しい・・・
    不思議な虫ですね~~~(^_-)-☆

    返信削除
  7. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    私が若い頃、”治虫”と書いて「おさむ」これはもしや?と思って調べてみたら案の定でした。
    もっともその時点でオサムシの存在を知っていたので解りました。

    カミキリムシもオサムシと同じ甲虫の仲間ですね。
    ゴマダラカミキリはカミキリムシの中では一番見られる種類ではないでしょうか。
    柑橘類を始め果物などの害虫なので嫌われ者ですが、
    良く見ると美しくてカッコ良いですね。

    返信削除
  8. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    この緑が勝った赤銅色は地味ですが美しいですね。
    良く似た小さな虫に嫌な匂いをすゴミムシがいますが、
    これは匂いも無く指で捕まえても臭くないです。
    もっとも掴むなんてことはなさらないと思いますが・・・(^^ゞ

    返信削除
  9. オサムシが気に入るなんておもしろいですね^^
    手塚オサムシ
    また一つお勉強になりました♪

    返信削除
  10. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    オサムシなどのゴミ虫類は昆虫の中でも、やゝマイナーな種類ですから、
    それを気に入るのは珍しいですね。
    でも天才は並と外れたことをする人も居ますからなるほどと思います。

    返信削除