2022年6月13日月曜日

ローズガーデンのある家再訪

 昨年記事にした”ローズガーデンのある家”に今年もお邪魔させて頂きました。

ここは高山市一之宮町にある民家ですが、バラの他にもたくさんの花が咲いています。

その種類の数は数え切れないほどで、家の方も「たくさん過ぎて数えたことがない」と仰っていました。

洋花の名前に疎い私なのでほんの少ししか判るものは無いのですが、

知っている人であれば楽しいだろうな~と思います。


昨年訪れたのは6月も終わりの頃だったのでバラも盛期を過ぎつつありました。

そこで今年は2週間ほど早めに行ってみました。

バラはまだ蕾が多くてこれからが見頃と思われましたが、

他の花たちは元気に咲いていました。


写真の数が多いので半分は次回に回します。


ちなみに昨年の記事はこちらです。













12 件のコメント:

  1. いいですね~~~
    ほんと素敵!
    これだけのお庭、お世話が大変でしょうね。
    もうすこし近い所だったら即すっ飛んでいくんだけどなぁ…
    まだ自分でここまで運転するのは無理(>_<)

    返信削除
  2. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年6月13日 8:51

    おはようございます! 手入が良く行届いた凄い庭ですね (^^)/ 何時間でも楽しめそうです (^^♪

    返信削除
  3. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    数知れぬ種類の花の世話、一年中大変なことだと思います。
    でもそのお陰でこうして見せて頂けるので有り難いですね。
    ここはばんばさんの所からは少し遠いですが、
    運転手さんに頼んでみられてはいかがでしょう。
    きっと感動されますよ。

    返信削除
  4. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    ご好意で見せて頂けるのでもちろん無料です。
    ゆっくり写真を撮っていたら小一時間過ごしてしまいました。
    それでもまだ見足りなかったです (*_*;

    返信削除
  5. 去年の記事も拝見しました~。
    バラの花はもちろんのこと、家の佇まい、雰囲気も素敵ですね~。

    ↓どん兵衛の食べ比べ。。やっぱり、東日本と西日本のでは違うんですね。
    ちなみに長崎では、甘口の醤油が好まれますね。。
    甘いお醤油が美味しいのもあって、冷ややっこなども、とても美味しく感じます。

    返信削除
  6. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    この洋館風の建物有りでのガーデンですね。
    バラの花が似合うのはやはりこうした佇まいと思います。
    えみさんの今日の記事もバラの花がたくさん写っていましたね。
    横須賀だと飛騨の山奥よりバラの花がしっくりしますね。

    九州の醤油は甘口が多いとか、
    某回転寿司では九州醤油が置いてあるので私もそれに付けてみました。
    塩っぱい醤油より魚の味が引き立ちますね。
    通販で1本買ってみようかと思います。

    返信削除
  7. バラの香りに囲まれて過ごす毎日はどんなに素晴らしい
    ことか^^  でも手入れに手がかかるのでは?と思うと
    考えてしまいます(^^:
    この頃の私は庭の手入れができず、シルバーさんにお願いする始末。
    もう庭もいらないなんて思ってしまいます(><
    先の発言と今の発言が矛盾してます…(◞‸◟)

    返信削除
  8. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    特にバラには手が掛かると聞いています。
    こうして色々植えてあると敬服しますね。
    自分では出来ないけど憧れる・・・皆同じだと思います。
    我が家の猫の額でも手入れが行き届きません。
    なのでこうして見せて頂けることが本当に有り難いですね。

    返信削除
  9. こんばんわ
    素晴らしいですね。お近くに有りますか?
    オープンガーデンしていただくと嬉しくなりますね。
    一体何百位お花が有るのかしら?おうちも立派ですが、お庭は何百坪有るんですか?
    家族だけでは手入れが間に合わないと思います。
    誰が手伝いいるのかしら?

    返信削除
  10. こんばんわ 昨年に引き続き 今年も お花の一番きれいな時でしたね。
    私の大切な お友達です。今年も 何回か立ち寄り ご夫妻と あずまやで お茶をのんで
     おしゃべりします。静かな時間が流れて 本当に命の洗濯をしています。

    我が家の雑草全盛の庭とは 月と鼈。何も手伝いすることもなく 庭のお手入れの邪魔をする 私です。
    ご夫妻の暖かい人柄が お庭の花たちにも伝わっていますね。

    返信削除
  11. 理恵さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    このお宅は隣町なので車でひとっ走りです。
    昨年も記事にしましたが毎年訪れてみたい所です。
    理恵さんがお近くならきっと喜ばれると思います。
    家の周りにビッシリと植えられている種類や数は判りませんが、
    かなり手入れは大変だと思います。
    見た限りではご夫婦だけで世話をしておられるような感じですが・・・

    返信削除
  12. ねずままさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    昨年はバラの終わり掛けでしたので今年は少し早めに行きました。
    そのため今度は逆にバラの盛期には少し早い感じもしました。
    やはり6月下旬が良いようです。

    庭には休憩出来る東屋が作ってありますね。
    お茶をするにはとても良い場所と思います。
    花好き通しなら話は尽きませんよね。

    何時も快く迎えて下さるので甘えてつい行ってしまいます。
    もう少ししたらまた訪問してみたいと思います。

    返信削除