2021年7月8日木曜日

ローズガーデンのある家

 高山市一之宮町の田園の中に建つ洋館風の家の周りにたくさんの花が植えてあります。

特にバラは種類が多くて楽しめますが、他にも色とりどりの洋花が咲き乱れています。

「ご自由にご覧下さい」の言葉に甘えて目の保養をさせて頂きました。


私は洋花には疎いので名前も判らない花が多く、どれが珍しいものかは知らないのですが、

素人が見てもなかなか見応えのあるガーデンです。

季節を変えてまた行きたいと思っています。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。






















12 件のコメント:

  1. おはようございます
    森の中にある薔薇舘かしら?素敵だわ。道に迷いたどり着いた館が薔薇屋敷なら
    良いです。グリム童話のヘンゼルとグレーテルの世界になるかなあ?
    魔女はいらないですね。素晴らしい薔薇を見させて頂きました。
    薔薇の脇に咲くベルガモットも薔薇を引き立ています。
    近くなら、私は飛んで行くと思います。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      山際の田園の中の一軒屋ですがその周りにはたくさんの花が咲き乱れています。
      まさに童話の世界に潜り込んだような感じがしますね。
      薔薇はいくつか盛りを過ぎたものがあったので、
      もう少し早く行けば良かったかな、と思っています。
      理恵さんのお近くならきっと時々訪れる場所では無いかと思っていました。

      削除
  2. 薔薇の館、あこがれます。
    そよ風に揺れるお花の優しい姿に
    うっとりしています。
    お手入れも大変でしょうに、
    美しいお庭は、
    見る人の目を奪いますね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      手入れは無茶苦茶大変でしょうけどこんな庭があったら良いな~なんて思いますね。
      花ばかりではなくあちこちに置かれた置物やオブジェなど凝った物もあって楽しいです。
      画像も掲載に限りがあるので省きましたが、
      今度季節を変えて行った時にでもまた紹介しますね。

      削除
  3. 素晴らしいガーデンですね~~
    ここ、Gサンが何度か今年記事にしてみえたところと一緒だと思うけど、動画だとなお一層素晴らしさがわかりますね。
    いろんな花が混植されていてもちっとも乱雑ではなく、自然でおおらかで、いいですね~~~
    これだけのお庭、お世話するのは大変でしょうね。
    来年、ぜひとも訪れたいところが一カ所増えました!
    コロナよ!どっか行け~~~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      そうそうここはGさんも記事にされていましたね。
      写真では詳しく場所が判らなかったですが、
      訪れて見て此処だと思いました。
      たくさんの花たち、植え方もあるのですよね。
      決して雑然としていなかったのはさすがだと思いました。
      高山市内からも近いのでこちらに来られた時は足を延ばしてみて下さい。
      混雑する所ではないので安心ですよ。

      削除
  4. イングリッシュガーデンですね
    これは、個人のお宅でしょうか?
    それとも、このために設えた、お披露目ですか?

    花を観でて・楽しめて・そして、しばし、浸れる場所ですね
    名前を知るという前に・みてあげる・・
    それが、花への礼儀ですよね(* ´艸`)クスクス

    私は、常に、観るから入ります
    そして、気になるようなら、調べるという手順ですから
    即刻、忘れてます

    それでも、この風景の中を楽しんでみたいです
    今は薔薇でしょうが、秋も素晴らしいのでは
    前の田んぼがどんな姿で囲んでくれるのか、ワクワクします

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ヨーロッパ調の庭ですね。
      映画の舞台にでもなりそうなガーデンでした。
      これは個人宅で田園の中の一軒屋です。
      まったくの趣味で造られているようですが、
      来客用の駐車場もあり、誰でも見られるようにとの気遣いが嬉しいです。

      本当に洋花には疎いのでほとんど名前は知りません。
      それでも見ていて、属する科位は想像出来ます。
      洋花は絶えず進歩していてブームもあるので
      その時々、見るだけで充分に思いますが、
      名前が判ると、もっと深く見るようになるのでしょうね。

      秋には色付いた田んぼや紅葉した裏山・・・
      そんな借景のガーデンも見てみたいですね。

      削除
  5. こんばんわ Sさん宅のお庭 一番いい時に訪れられましたね。 Sさんは我が家の子供たちと同級でもあり親しくお付き合いしております。今年は 新聞やTVでも紹介され大勢の方が 見物に見えてんてこ舞いをして見えました。数日前に 立ち寄ったときはきれいに咲いて居たバラもほとんど散っていました。花後の手入れも大変で 自分の庭に バラの一株も植えようとは思いません。屋根付きのあずまやや ログハウスなどはご主人の労作で ご夫婦そろってのご趣味 本当に メルヘンなガーデンに仕上がっています。花が終わった後には 奥様と一緒に リースつくりも楽しみなんですよ。

    返信削除
    返信
    1. ねずままさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      Sさん、お知り合いでしたか。
      ご夫婦の趣味なのであれだけのことが出来るのですね。
      まるで「人生の楽園」のような充実した生活ですね。
      花ばかりではなくさりげなく置かれたオブジェなど上品な感性が窺えます。
      訪れた人に夢を与えているようで素晴らしい庭ですね。
      また行くのが楽しみになりました。

      削除
  6. 鉄砲玉さんも行ってこられたのですね
    本当に見事な花屋敷です
    ご夫婦で世話をされているそうですね
    あのあたりでも有名なところらしいです
    遅いバラと早いバラがあり私のいった時はどちらかというと薔薇は終わりかけていましたけど
    見ごたえはありました

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      昨年も行ったのですが記事にしないまま過ぎてしまいました。
      今年は・・・と時期を見計らって行ったつもりでしたが、
      それでも薔薇には少し遅かったようです。
      しかし他の花も見られて良かったと思います。
      なかなか見応えがあるのでまた行ってみたいです。
      秋もまた趣があって良いでしょうね。

      削除