2021年7月26日月曜日

飛騨小坂濁河の滝

 こうも毎日暑いと涼しい場所に行きたくなりますね。

・・・と言うことで今回の記事はは下呂市小坂町、御嶽山の麓にある濁河温泉の仙人滝と白糸の滝です。

どちらも大した落差では無いですが趣の違った二つの滝は簡単に行けるので涼を求めるには良いです。

どちらも標高が1.500m以上なので居るだけでも涼しいです。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。








↑ 以上6枚 仙人滝





↑ 以上4枚 白糸の滝 







12 件のコメント:

  1. こんばんは。
    温泉マークがあるので、
    奥の方にひなびた温泉でも
    あるのかと思いましたが、
    森林浴のマークだったのですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この二つの滝はいずれも濁河温泉にあるのでもちろん温泉地ですが、
      それとは別に森林浴が出来る遊歩道があると言うことなのですね。
      また滝があることでマイナスイオンも浴びられました。

      削除
  2. 標高1500m涼しいでしょう。
    遊歩道が整備されてて歩きやすそうです。
    白糸の滝までは険しいところもありますね。
    滝のそばまで行けるのがいいです。
    動画を観てたらす〜っと涼しくなりました。

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      滝下まで歩いて行けるのは良いですね。
      夏のことなので飛沫が掛かっても問題なく、
      かえって涼しくなります。
      ただ降って行くと帰りが登りなので大変ですけどね(笑)

      削除
  3. 温泉マーク、私も温泉があるのかと思いましたが
    森林浴なのですね、葉っぱの湯気がいいですね^^
    滝のある道、歩きたいです。
    ↓の植物、見たことがないものばかり・・・。
    自分の足で歩いてたどり着いた人だけが愛でることができるのですね。
    都会の園芸店の鉢植えではなく
    やはり空の下に咲く花を見たいですね。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      森林浴を温泉と見立てるところがユニークと思います。
      御嶽山の登山道はこの辺りではまだ森の中を歩きます。
      足元には色々な花も咲いていて散策には良い場所で、
      終点には仙人の滝があると言うシチュエーションです。
      往復で30分少し、コースタイムも良いでしょう?

      削除
  4. 森林浴しながら、マイナスイオンの滝まで
    、整備された道は歩きやすくていいですね。
    なにもかも、東京の暑さの中では羨ましいほどに、
    最高のロケーションですね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      あの壊れかけた吊橋以外は快適な踏み慣らされた径でした。
      森の中なので涼しくて登りでも汗を掻くほどではなかったです。
      東京の暑さを考えたらここは極楽ですね。
      あ~ぁ、コロナさえ無かった来て頂けるのに・・・^_^;

      削除
  5. ご一緒させてください((´∀`*))ヶラヶラ

    多分・恐らく、大方・・もう、決して
    こうした旅は、出来そうにないので・・(* ´艸`)クスクス

    一気に・涼を頂けます
    ありがとうございます

    つづき・・楽しみです

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございました。
      2年連続で自粛となるとお出掛けも忘れてしまいますね。
      日帰りで簡単に行ける場所ならまだ良いですが、
      遠出となると覚悟が要ります。

      真夏の暑い日など涼しい所でのんびりと・・・
      天国気分に浸りたい・・・
      焼けるアスファルトを見ていると滝のある風景には憧れますね。

      夏場のネタですからもう少し滝めぐりをしましょう。

      削除
  6. この暑い時期、涼しげな滝の動画いいですね~~
    遊歩道200mコース15分…とはいってもそこへ行くまでの距離が、ネェ・・・
    ここはやっぱりこうして見せていただくのがいいですね~(^^♪

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      仙人滝へは濁河温泉から500mとありました。
      大して急な道は無かったので案外楽でしたし、
      道沿いには色々な花が咲いていて良かったです。
      500mのうちの200mが動画で歩いている場所です。
      大体ノーカットですので数分ですよ。
      温泉の湯治客もきっと足を延ばされるのでしょう。

      削除