2021年7月19日月曜日

アシグロタケ

 山中に転がっている枯れ木などに良く見られるキノコのアシグロタケ、

多孔菌科でサルノコシカケなどの仲間です。

傘の裏面は真っ白で柄の部分が黒いことから「足黒茸」の名が付きました。


毒キノコではありませんが、硬いので食べるには不向きです。

ただ、乾燥することで良い出汁が出るので、茹で汁を調味料としての使い道はあるようです。

キノコの出汁と言えば真っ先に思い出されるのがシイタケですが、

チチタケなんかも美味しい出汁が出ます。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。





↑ 右は傘の裏面です


↑ 足(柄)が黒いのが良く判りますね








18 件のコメント:

  1. 初めて見ました。
    茹で汁を調味料にするとおいしいのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      硬くて食べられそうにないキノコでも出汁を取ることが出来るので、
      これはこれで有能ですね。
      私も実際にやってみましたが結構美味しかったです。

      削除
  2. おはようございます
    京都は、昨日午後、凄い雷雨で
    今朝・漸く梅雨明けした真っ青な空と、蝉の聲
    そして、何よりも・突き刺す太陽光線
    夏です・・

    そんな日々が始まりますと
    山中の木陰が、いいですね
    キノコ・時折、神社の境内、我が家でもにょきにょき見かけますが
    食するキノコだとは、思っても観ないです・・(* ´艸`)クスクス

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今日は暑かったですね。
      こちらも朝から日本晴れでしっかりお日様が差しました。
      ジリジリと焼けるような暑さでしたがさきほど夕立がやって来て、
      今は随分涼しくなりました。
      打ち水効果がバッチりで今夜は涼しく眠れそうです。

      今年は末期の梅雨で結構雨が多かったので、
      キノコもそれなりに出ているようです。
      夏はキノコにも虫が居るので見るだけのものが多いですね。

      削除
  3. キノコを時々山で見ますが、
    毒キノコとの区別がつかないので、
    す通りです。
    なるほど~表は白くても
    足の柄が黒いとは知りませんでした。
    そこまで見ていないので、興味を持って
    少しはキノコに目を向けたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      怪しいキノコには手を出さないのが無難ですね。
      毒キノコと言われるものはほんの一握りですが、
      それに中ったら元も子も無いですから・・・
      でも細かく観察すると興味も湧いて来ます。
      食べる対象として見るのでは無く写真に撮るのも良いですね。

      削除
  4. こんにちわ
    お初です。私は食べられる、食べられないの区別が出来ません。
    見させて頂き、頭の中で味を想像しています。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      シイタケで知られているようにキノコには優秀な美味しいアミノ酸が含まれるものが多いです。
      シメジやマイタケなんかは野生のものを栽培して商品化していますね。
      まだまだ夏なので本格的では無いですが、
      今年もキノコのあれこれを載せたいと思います。

      削除
  5. 食べても美味しくはないけど、いいお出汁が出る茸なんですね~
    自分で採る

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      さくさんあるキノコも性質は色々です。
      食べて美味しいキノコもありますが、こんな使い方が出来るのも良いですね。

      削除
  6. キノコ・・ド素人なので手は出しません
    でも、見ると写真を撮りたくなってしまいます^^

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      キノコの図柄は絵本にもありますから子供の頃から馴染みになっていますね。
      色々な造形もまた写真にも良いです。
      食べることは意識しないで写すだけも面白いですね。

      削除
  7. なんかコメントが途中で途切れてます・・・(>_<)
    自分で採る

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      コメント、途中で切れていましたね。
      続きがあったのでしょうか?

      削除
  8. こんばんは。

    キノコは見分けが難しくて毒だったら怖いし。
    でも見かけると食べれそうで匂いだけ嗅ぎます(笑)
    鉄砲玉さんは何でも詳しくてほんとすごいな!って思いますよ。

    そういえば前の記事でハスをご紹介していただきましたがあそこはどこなんでしょうか。
    私は今年はハスが見れなくて残念でした。
    前に行ってた場所もなくなってしまったし・・・。
    また来年行きたいので差支えなかったら教えていただけると嬉しいです。
    連日の暑さで体が参りそうですが、お体に気を付けていただいて短い夏を楽しめるといいですね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. チビmomoさん、おはようございます。
      毒キノコ自体は少ないのですが、
      どれに中るか判らないと手を出さない方が懸命ですね。
      毒キノコでも案外美味しそうな匂いがするので誘惑を感じます。

      蓮の場所はチビmomoさんのブログの方に詳しく書いておきましょう。
      今年でもまだ間に合いますよ。
      急に飛騨も暑くなりましたね。
      せいぜい熱中症気を付けながらお出掛けしましょう。

      削除
  9. sikisai01.さん
    こんばんは(゚▽゚*)✿~♪
    森の美しい宝石、幻想的ですね。
    sikisai01.さんへの自然からの贈り物。
    どうぞお体をお大切にお過ごしください。久遠の恵

    返信削除
    返信
    1. 久遠の恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      急に暑くなってしまいましたね。
      コロナばかりではなく熱中症までもと、生活を脅かします。
      久遠の恵さんもどうかお元気で夏を乗り切って下さいね。

      自然は豊かで癒しの場です。
      私は近くにあるので恵まれていると思います。

      削除