2021年7月2日金曜日

白水湖

 大白川渓谷の奥にある白水湖は人造湖でダムになっていますが、

流れ込む白水谷の水が硫黄を含んでいるので水はきれいなコバルトブルーです。

季節やその日の天候によっても色が変わるので行く度に美しさも変わります。

ダムの奥に見える三ノ峰方面はまだ残雪があり、

湖畔の緑と水のコバルトブルーで良いコントラストでした。

湖畔にはロッジと温泉があるのですがまだシーズン前なのか営業はされていませんでした。

飛騨の奥座敷のちょっと変わった風景、こんな所で長い時間をぼんやり過すのも良いですね。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。
















10 件のコメント:

  1. コバルトブルーと緑の中に
    しばし身を置かせていただきました。
    素晴らしい景色を堪能致しました、
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      目に青葉もそうですが、水のコバルトブルーも目に優しいですね。
      目から入って来る情報が優しいと脳も和らぎますね。
      本当は画像や映像ではなく実際に訪れて欲しいのですが・・・

      削除

  2. 行きましたよ~~~ここも!
    もちろん、温泉にも入りました。
    この綺麗な湖水の色に~
    二度行ったのかな‥‥
    もう一度行きたいね、といいつつ、今だ…(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      私も湖畔の温泉には何度か入りました。
      湖の色がきれいで眺めは良く、とても癒されました。
      温泉のお湯も少し色が付いていましたね。
      今年は公園線も通れるのでまた行かれると良いですね。

      削除
  3. きれいな色の湖ですね。
    指を湖につけたら、指がエメラルドグリーンに染まりそうな・・・。
    動画、大きな画面で拝見しました。
    木々が風に揺れて、さざ波が戯れる湖・・・
    気持ちよい光景に身を置かせていただきました。
    いつか訪れてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      色の濃い所だと水色の粒子があるような感じさえしますね。
      ほとんどは湯の花のような薄い黄色ですが・・・
      それでも晒を浸けたらエメラルド色に染まるような錯覚を起します。
      木の葉が揺れているので分るかと思いますが、
      そよ風が吹いていました。
      高原の爽やかな風でしたよ。

      削除
  4. 奥座座敷・・
    なるほど・・いい感じですね
    誰も・いない・・穴場?

    もったいないですね
    しかし、今は、ひょんなことから発信されて
    いつの間にか
    奥座敷ではなくなるなんて・・事
    してほしくない、自然の宝庫です

    この湖の色に惹かれます

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      此処に魅せられた人は度々訪れるようですが、
      国道からのアプローチが長いので敬遠される場所です。
      30分近くのカーブの多い山道の運転なので訪れる人は少ないですね。

      それでもどこか人を惹き付ける魅力を感じますから、
      ひと度ブームを呼ぶと混雑するかも?
      多勢の方々に見て欲しいですが、
      国立公園なのでそれなりのマナーを守って欲しいですね。

      削除
  5. こんばんは。ゆーしょーです。
    きれいな湖ですね。
    白水湖と言うのですね。
    人造湖のように見えませんね。
    遠山にはまだ雪が残っていますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      このダムも御母衣ダムと同じのロックフィルダムなので、
      コンクリートが使われていないため景観的に優しいですね。
      奥に見える山は白山山系の別山や三ノ峰方面ですが、
      標高も高いのでまだ雪が残っています。

      削除