2021年7月27日火曜日

乗鞍の高山植物 2021 (桔梗ヶ原)

 平湯登山道下山口の次にある停留所は桔梗ヶ原にあります。

本日はその辺りの主だった花を紹介したいと思います。

桔梗ヶ原のキキョウはイワギキョウのことを言うのですが、

かつてこの辺りにはたくさん咲いていたのでその名が付いたようです。

今は乗鞍全体で見られるようになったので特別感は無いです。

今回はまだ全盛期ではなく少量のみでした。


桔梗ヶ原の一面に拡がるハイマツ帯は飛騨山脈の中でも屈指の規模と言われています。


※ 前回の土俵ヶ原~大丹生岳と今回を合わせた動画が最後にありますのでご覧下さい。



↑ ミヤマバイケイソウ (コバイケイソウと同じ仲間ですが乗鞍では少ない種に入ります)


↑ ハクサンボウフウ (セリ科で前回のミヤマゼンコの近似の植物ですが葉の形などが違います)


↑ ハクサンイチゲ (畳平に大群落があるのでその時にも登場しますが人気の高山植物です)


↑ 同上 ハクサンイチゲ


↑ コバイケイソウ (数年に一度たくさんの花を付けますが今年は大当たりでした)


↑ 同上 コバイケイソウ


↑ クロユリ (これまたハイカーや登山者には人気の花ですね)


↑ 同上 クロユリ (クロユリも本州の高山帯の物は矮小でミヤマクロユリと呼ぶ向きもあります)


↑ ミヤマタンポポ (低地のニホンタンポポの高山型と言われており、シナノタンポポの別名もあります)


↑ ネバリノギラン (花に粘りがあることから低地のノギランとは簡単に区別出来ます)


↑ ヨツバシオガマ (この花も乗鞍では至る所で目にすることが出来ます)






16 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    乗鞍高原の桔梗が原は、畳平の手前にあるのですね。
    標高2600m~2700mくらいでしょうか。
    ここには色んな花が咲いていますね。
    バスで通過してしまうので、行ったことがないです。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      土俵ヶ原や桔梗ヶ原は畳平の手前です。
      以前は登山バスも停留所が無く降りられませんでしたが、
      最近出来たので、そこから歩きました。
      お陰で上では見られない花が見られたので良かったです。

      削除
  2. おはようございます。高い山に行かないと見られないような高山植物を色々見せて
    もらってありがたいです。いま、こんな花が咲いているのだなあとわかって・・・
    そんな思いで見せてもらいました。

    返信削除
    返信
    1. sumomoさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      麓の桜がそうだったように高山植物も今年は開花が少し早かったようです。
      まだ見頃のはずのクロユリやハクサンイチゲなど終りかけていました。
      乗鞍の高山植物、もう少し続きますのでご覧下さいね。

      削除
  3. ハクサンイチゲや黒ユリは
    とても嬉しいアップです。
    懐かしい清々しい山々の風景が
    浮かんできます。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      クロユリやハクサンイチゲなど人気の花ですよね。
      山に登ったことのある方であれば良くご存知でしょうね。
      次にはコマクサも出て参ります。
      やはり高山帯の風景にマッチする花ですね。

      削除
  4. ありがとうございます
    風景と・自然の中の野草と、この澄み渡った空を
    見せていただくだけで・・
    オープンした心の潤いを頂いて帰ります

    今年はヒットですね・・!!!

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      里の花ももちろん美しいのですが、
      高山植物は過酷な環境ゆえの健気さを感じますね。
      済んだ空気の清浄さがそのまま移った感があります。

      今年のコバイケイソウは過去最大の規模で咲いています。
      こんなにたくさん咲くのは今度は何年後?と思ってしまいます。

      削除
  5. 何年前になるかもう忘れるくらいなんですが…どれも夢中で撮った記憶があります。
    コバイケイソウ、当たり年何ですね~~~
    見に行きたかったけど、いろいろあって今年も無理そう・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      乗鞍へ登ると撮りたい花が多くて写真撮影が楽しいですよね。
      山波の風景写真やライチョウなどの鳥、そして高山植物と・・・
      手当たり次第にシャッターを押してしまいます。
      遠くからでもわざわざ来られる人も多く、
      その点私たちは地元なので手軽に行けるところが良いです。
      また機会をみて行ってみましょう、山は逃げませんから・・・(^^)v

      削除
  6. 乗鞍まだ花が結構咲いていますね
    行きたいのですけど今いけません
    8月に写真の会で行くことになっているのですけど私は仕事の都合でパス
    がっかりです
    ここで楽しませていただきました

    返信削除
    返信
    1. ぐりさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      本当はもう少し早く行きたかったのですが、
      通行止めが解除になるのを待っていたらこの日になってしまいました。
      それでもたくさんの花に出会えました。
      8月は乗鞍ではもう秋ですね。
      今年は残念でしたが、また来年行けると良いですね。

      削除
  7. ジャコウアゲハのこんな姿を見るの初めてです!高原の雄大な光景は気持ちがいいですね!オリンピックの選手たちの大活躍には心が躍りますが東京の感染者が3千人超え、神奈川も初の千人台、これから一体どうなっていくのでしょう!心配な真夏になってしまっていますね。健康にご自愛下さい。

    返信削除
    返信
    1. rolingwestさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      チョウは翔ぶ可憐な姿を見ているとその他のステージは想像も付かないと思います。
      外敵に襲われないようにとの進化の結果ですね。
      反対の意見を押し切ってのオリンピック、でもいざ開催となると応援しますね。
      その熱と比例して感染者数はうなぎ昇りです。
      また緊急異常事態宣言が発令させるでしょう。
      こんなことの繰り返しでますます先が見られなくなりますね。
      私たちの住む田舎はまだ良いですが、都会の方は不便な夏になることでしょう。
      せっかくの夏休みなのに・・・

      削除
  8. sikisai01.さん
    こんばんは(゚▽゚*)✿~♪
    何時もご訪問頂きましてイイネをありがとうございます。
    厳しい自然界での生存乗り越えてほしいと祈るきもちです。

    返信削除
    返信
    1. 久遠の恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      自然界の淘汰は人の目には厳しいものがあります。
      そのため今、目にする生き物が尊いものと感じられます。
      生きとし生けるものには仏性がある・・・まさにそうですね。
      どうか生き長らえて欲しいと願いますね。

      削除