2021年7月9日金曜日

三谷天然湧水

 高山市荘川町の国道158号線の脇にこの水汲み場があります。

私もこの道を通った時は汲んで帰ることにしており、

この日も水用の20ℓタンク2個に汲んで帰りました。


ここの水は看板にもあるように大雨でも濁りがほとんど無くpH7.4と理想的な湧水です。

本来​健康な人の体液はpHが7.4の弱アルカリ性と言われているのでピッタリですね。

と言うのも周りは自然のままの山中で広葉樹林が拡がっており、水の美味しさも頷けます。


私が到着した時に一組、帰りがけにも一組の人が訪れていました。

市内から水汲みドライブに行く人も多いようです。









14 件のコメント:

  1. Blue Wing Olive2021年7月9日 3:32

    飛騨の道路沿いの湧水と言うと、丹生川と古川町数河を思い出しますが、この荘川のものは知りませんでした。
    湧水は美味しいですね。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      丹生川の水は硬水で他は軟水だと思いますが、
      それぞれの湧水は美味しいですね。
      飛騨は山紫水明・・・確かに水の美しい所です。
      他には国府の砂場もたくさんの人が汲みに行っていますね。

      削除
  2. 体に良い美味しい水が飲めるとは
    羨ましい限りです。
    東京ではカルキのにおいがするので
    除去して使います。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      身体の60%を占めると言われている水分ですから、
      摂り入れる成分も重要ですね。
      水道水は消毒のため塩素などが入っていて、
      そのため飲んでも美味しくは無いですね。
      私も一度故郷を離れて暮らして身体に支障を来たしたことがあるので良く解ります。
      帰った途端に治ったことを思い出しました。

      削除
  3. こんにちは ❤ (✿•ᴗ•✿)
    国道158は昔新しい道ができても通っていました。
    荘川への道、
    私たちが利用していた頃は自分の手で水を受けていました。
    大雨にご注意されてください。
    こちらは先程から明るい日差しが見えてきています。

    返信削除
    返信
    1. 久遠の恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この場所をご存知だったのですか?
      荘川のこの辺りは昔から何度と無く道が新しくなり、
      今は高速で通り抜けてしまいます。
      急がない時は下道で行きますが、その途中で水を汲みます。

      大雨、ご心配を頂き有り難うございます。
      昨年は飛騨も被害が出ましたので今年も心配です。
      梅雨明けへの陣痛のようなもの、早く終って欲しいです。

      削除
  4. こんにちわ
    天然水が無料でくめる環境が羨ましく思います。
    湧水で飲むお茶やコーヒーの味は格別だと思います。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      高山は少し車で走れば美味しい水を汲む所があちこちにあります。
      美味しい水が無料と言うことは嬉しいです。
      水道水で淹れたお茶やコーヒーと天然水で淹れたのとはハッキリ違いが判りますね。

      削除
  5. こっちの方面に行くことはほとんどないので、この湧水の存在は知らなかったです。
    いろいろなところに美味しい湧水があるんですね。
    綺麗に管理されてる感じで安心ですね。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      私もあまり西の方には縁が無くてあまり通ることは無いですし、
      高速があるので普通はそちらを通ります。
      でも最近は道路も空いているので走りやすいです。
      飛騨には湧水の美味しい所が多いですね。
      整備されていると清潔な感じがします。

      削除
  6. こんばんは。

    この場所は知りませんでした!
    まだまだ知らない事がいっぱいです。
    今度走ってみます(*^^*)

    ばんばさんから教えていただきました。
    鉄砲玉さんですよね。
    コメントいただいて見ていただいてありがとうございました!
    わたしもまた拝見させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. チビmomoさん、こんばんは。
      ご訪問とコメントを頂き有り難うございました。
      チビmomoさんのブログは随分前から訪問させて頂いていました。
      大きな写真で載せられているので迫力があり何時も楽しみにしています。
      ばんばさんとは長いお付き合いで何時も鉄砲玉のH/Nでコメントさせて頂いています。
      これを機会に今後ともよろしくお願い致します。

      三谷の湧水の場所は国道端なので高速では通りませんが、
      下道で行かれることがあれば立ち寄ってみて下さい。
      軽岡トンネルを過ぎてしばらく走った右側です。

      削除
  7. 湧水はこちらでもありますが
    飲料水としてはなかなかお目にはかかれません
    あるといいですねこういう風景

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      この水汲みばでは無いですが、同じ高山市の中にある水汲み場で、
      私の東京の友人が来た時は水のタンクに何本も汲んで行きます。
      飛騨の水でお茶を淹れたり、ご飯を炊くと美味しいから・・と言うことです。
      無料なのが尚嬉しいですね。

      削除