2021年7月14日水曜日

鶏手羽元のニンニク風味柔らか酢煮

 鶏の手羽元を煮込んだ料理は色々ありますので、

自分でも作ってみようと思いあちこち参考にさせてもらいながら作りました。

今回は柔らかく煮たいので酢で煮ることに・・・


プルプルで箸でも解れるほど柔らかく仕上がりました。

これなら年寄りでも食べやすいです。


参考までに今回のレシピを載せておきます。



材料 

鶏の手羽元 約500g

ニンニク 3片

酢    50cc

酒  を

50cc

醤油  40cc

みりん 大さじ2杯

砂糖  大さじ2杯

ローリエ   1枚

コショウ 少々

水適量



作り方


1: ニンニクを薄切りにしておく。


2: 鶏肉は水分を拭き取ってコショウを振っておく。


3: フライパンに油を熱し、鶏肉入れてある程度焼き色が付くまで焼くき、取り出しておく。


4: 鍋に調味料全部と鶏肉を入れてひたひたになるまで水を足す。


5: 沸騰したら落し蓋をして弱火で煮込む。


6: 約1時間ほどひっくり返しながら煮たら、落し蓋を取り火を強めて水分が無くなるまで煮て出来上がり












12 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    ニワトリの手羽を煮込んだのですね。
    美味しそうに出来ましたね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      鶏の手羽肉はコスパが良いので時々作ります。
      簡単なのでゆーしょーさんも作ってみられたらいかがでしょう。
      きっと美味しく出来ると思います。

      削除
  2. 手羽肉大好きで、よく買ってきます。
    これはとてもおいしそうなお料理ですね、
    私も作りますね。
    いつもは手羽にウメシュとみりん、昆布つゆ、
    生姜を入れて煮るだけの超簡単^^なのです^^
    コラーゲンいっぱいで
    お肌きれいになるような気がしますね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      肉も好きで良く食べますが、
      牛肉はご馳走、豚と鶏は惣菜の感があります。
      特に鶏肉はヘルシーなのでたくさん摂り入れると良いですね。

      rabbitjumpさんの梅酒も良いかも知れませんね。
      確か梅にも柔らかく炊く成分があったような気がします。
      煮しめて最後に出来る煮こごりはコラーゲンの塊ですね。
      肌が若返りそうです。

      削除
  3. されど・・チキンですね
    手羽中は、使い勝手いいのです
    たまに・これでチキンカレーをします

    なるほど、酢、これは柔らかさを増してくれます
    「居酒屋一品」ですね
    やってみます・・(* ´艸`)クスクス

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      鶏肉で一番美味しいと思うのはモモ肉で、安いのはムネ肉、
      両方の良いところを取ったのが手羽肉でしょうか。
      チキンカレーにも良いでしょうね。

      私は以前、面倒でしたが肉だけを切り取って鶏飯を炊いたことがありました。
      結構良い出汁が効いて美味しかったです。
      安くて美味しいと本当に重宝しますね。

      削除
  4. 手羽元というのは冬場の鍋の材料くらいにしか使ったことなかったですが酢で煮れば柔らかいし、あっさりとして食べやすいんでしょうね。
    今度試してみます。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      冬だと手羽元で水炊きなんかが良いですね。
      骨と煮込むことで美味しい出汁が出ます。
      でも夏場だと唐揚げかこのように煮込むかが定番ですね。
      酢はこの分量入れても酸っぱいと感じるほどではなく美味しいですよ。

      削除
  5. Blue Wing Olive2021年7月14日 21:44

    鶏肉は安くて美味しいので出番が多いです。
    だから、料理のレパートリーは多いほうがいいに決まっています。
    我が家では、から揚げと照焼きが定番で、バリエーションに乏しいのでこういうのが参考になりますね。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      仰るように鶏肉は一番高い部位のモモ肉でも他の肉に比べたら安いですね。
      それにヘルシーなのでたくさん食べた方が良いと思います。
      最近流行の鶏ちゃんなんかも良いですが、
      手羽元は骨付きなので煮込むと旨味が増します。
      難しい、手間の掛かることは無いので簡単に出来ますよ。

      削除
  6. 私も今度やってみます
    出来そうなレシピです♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ほんと、これは超簡単なので作ってみて下さい。
      お酒を飲まれるのであればビールのつまみに最適です (^^)v

      削除