昨年の7月に起きた集中豪雨による道路崩落で通行止め、工事中だった乗鞍スカイラインが昨日片側交互通行で復旧しました。
昨年はコロナのこともあり行けなかった乗鞍ですが今年はこの開通に合わせて行って来ました。
植物の写真もたくさん撮って来ましたのでまたシリーズで記事にしたいと思います。
私と想いが同じだった人、連休、夏休みも手伝ってたくさんの人が登っていました。
天気が良く、夏山を満喫出来ましたが、下界へ降りた時の暑さには参りました。
↑ 乗鞍スカイラインの平湯登山道下山口付近からの槍、穂高方面
↑ 開通記念のセレモニーが行われていました
↑ 畳平のお花畑
↑ 不消ヶ池に沈み込むコバルト色の雪渓
↑ 畳岩の下から見た花畑
↑ お花畑経由の剣ヶ峰登山道よりの畳平方面
↑ 富士見岳直下の登山道からの恵比寿岳、魔王岳と鶴ヶ池
↑ 大黒岳から畳平と鶴ヶ池
↑ 桔梗ヶ原から大黒岳、剣ヶ峰、恵比寿岳方面
コロナ感染の心配もゼロでは無いですが、私は2度のワクチン接種を既に済ませておりますし、
バスの車内、バスターミナルなどソーシャルディスタンスが守られており、
人が集まる場所では皆さんマスクはしっかり装着されていました。
特にバスは窓を少し開けて走り、更に除菌のイオンがエアコンの吹き出し口から出る仕組みになっているようです。
乗鞍…もう何年行ってないかなぁ‥‥
返信削除お花畑もまだかわいい姿が見られるのは少し先ですね
私もワクチンは二回受けたけど、今月中はまだまだ油断できんぞ!といったところです・・・
。
ばんばさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
高山植物の状況は終ってしまったものとこれから咲いて来るものが少々で今が全体的には盛りです。
ただやはりクロユリやハクサンイチゲがもう終わりなのが残念です。
感染に用心は越したことはありませんが、コロナ禍はまだまだ続くと思います。
しっかり対策して出掛けられると良いと思いますよ。
おはようございます。
返信削除清々しい風景にうっとりします。
懐かしい風景に再びの感激です。
あ~行きたい、とはやる気持ちを
抑えています^^
東京は朝から暑いです。
涼やかな風景に感謝です、
ありがとうございます。
rabbitjumpさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
いよいよ真夏、暑い日が続きますね。
昨日の乗鞍の気温は一番高い時間でも19℃でした。
風も少しあって気持ちが良かったですよ。
視覚的に涼しさをお届け出来たら良かったです。
今年もバスツアーなどがほとんど無いようで、
お出掛けも儘なりませんね。
本当に気持ちだけが逸ります。
落ち着いたら是非いらっしゃいね。
こんにちわ
返信削除同じ日本で違いますね。別世界見たい。コロナが嘘みたいに思えます。
青空、白い雲、目に眩しい新緑、千葉県南部の海沿いでは見れない大自然に感動しました。
どこでもドアがあれば飛んで行きたい。
理恵さん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
バス乗り場から45分ほどで乗鞍に着きます。
行きと帰りはバスですが、現地は広いのでマスクなしでも大丈夫、
思い切り呼吸も出来ます。
でも酸素濃度は薄いですけどね(笑)
瞬間移動が出来る”どこでもドア”があると便利ですね。
自然の広大さの中で
返信削除少しだけ・コロナを忘れる時間でしたね
そうですか・・
健全な対策を施されているのですね
昼間の大自然・雄大な風景
これには
・皆さん大満足な時間を過ごせますとも・
感染者数が増える
人が動くから
でもね・・密でなく、マスク着用
これにはさすがのウィルスも・退散しますとも
シリーズ・・楽しみです
zakkkanさん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
バスの車内では気を付けていましたが、
散策中は近くに人も居なくて、
すれ違う時だけマスクをしっかりと・・・(^^ゞ
でもこの広さですから安心ですね。
改めて乗鞍の懐の深さを感じました。
コロナ禍でビクビクしながらお越しになった方たちに素晴らしい思いでとなれば良いですね。
また一日置きにでも乗鞍の記事をアップしたいと思いますので、
よろしくお付き合い下さい。
復旧してよかったですね。バスに乗って素晴らしい景色を眺めながら・・
返信削除イイですね~~…
夢のようなお話で日常生活に、がんじがらめになっている私とは別世界です。
過去ログも拝見し見果てぬ夢を見ながら(><
美しい山々など拝見しております(^^
ugo1060さん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
被災箇所は100mほど2車線とも崩落していたので、
工事も大変だったようです。
特に場所柄年の半分は積雪期で作業が出来ません。
異例の早さで復旧されました。
乗鞍など広大な自然の中に居るとコロナ禍が嘘のようです。
早く終息して何処へでも出掛けられるようになると良いですね。