2021年7月3日土曜日

滝町のササユリ

 今年は国府町の花の森のササユリを記事にしたのでこちら滝町の群生地はアップを止めようかと思いましたが、

昨年よりかなり株数を増やしており、時期も良かったので載せることにしました。

この場所はほとんど自然のままなので昔の風景が残されている感じです。


そのような場所なので特別大勢の人が押し掛けることも無く、

何時も行った時は誰にも会うこともなく貸しきり状態です。

ササユリが咲き乱れる梅雨時の田舎の原風景をしっかり楽しみました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。









↑ この株が一番白いササユリでした


↑ 白とピンクのコラボ











10 件のコメント:

  1. 自然の風景の中に咲くササユリは
    風に吹かれて歌っているような、
    踊っているような感じで
    ますます優しさを感じます。
    私もこういう風景に入り込みたい^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      何処にでもある田舎の風景に咲くササユリは郷愁を感じさせますね。
      遠い昔が蘇って来る気がします。
      rabbitjumpさんの思い出の中にもこれと良く似た風景が残ってるのではないでしょうか。

      削除
  2. おはようございます
    夕べ・怖い程降りましたよ・梅雨の本格的な雨です

    紫陽花に・集中しすぎて
    今年は、この笹百合も撮りに出かけてないです(笑)

    いいですよね
    楚々とした姿に皆さんが憧れる気持ち
    白っぽいピンクしか知らないので
    濃い目のピンクもいい感じですね

    ありがとうございます・・

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      梅雨末期に入ったのでしょうかね。
      こちらも音を立てて降っていて、今朝は川の水も増えていました。
      これから梅雨明けまではこんなことが続くのでしょうね。
      集中豪雨に気を付けないといけません。

      zakkkanさんの所では今年、たくさんの紫陽花の記事で、
      珍しい種類もあり楽しませて頂いています。
      ササユリまで手が回らないのもご尤もです。

      こちらではようやく紫陽花も色付いて来ましたが、
      桜同様にブログの記事にするには時期外れの感があります。

      ササユリの色はそれぞれ微妙に違っており、
      見比べるのもまた良いですね。

      削除
  3. ササユリ!
    昨日Nさんのところでも拝見したのですが、やっぱり自生のものは美しい以上に逞しさがありますね。

    今年はもう無理だけど、来年機会があったら行ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      滝町のササユリは種を蒔いたりしていなくて自然のままなので溢れるほどの株数は無いですが、
      これが昔からの変わらぬ風景と言うところが尊いですね。

      来年、満開の時期を当てるのが難しいですが、ちょうど良いタイミングで訪れて見て下さい。

      削除
  4. ここの百合は げんきで 美しい。過保護の百合は 線が細いと 見比べるとわかりますね。
    私もタイミングのいい日に行きました。真っ白の百合 気品があって。来年も変わることなく咲いてくれますように。

    返信削除
    返信
    1. ねずままさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      飛騨にもこのササユリが群生している場所がいくつかありますね。
      大体がこの規模のものですが、公園化して増やしているのもそれはそれで良いですが、
      やはり自然のままが良いです。
      庄川も見頃のはずなので行って見たいですが、天気がね~

      削除
  5. 滝町のさ小百合新聞に載っていたので行ってみたいと思いましたが
    場所がわからないと思いましたがわかりやすいですか?
    もう遅いですかね?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      滝町にあるのですが、土地勘が無いと判り難いかも知れません。
      青年の家へ向かう途中で左(滝町)へ入って行くのですが、
      滝町の集落では道端に最初の写真の看板があり、
      そこから左に入って行くと神社や公民館があります。
      その公民館の前の土手がササユリの群生地です。
      そろそろ終り掛けかと思いますが、
      荘川町の方は今が見頃だそうですね。

      削除