老眼が進むと小さな花などは見間違うことがあります。
先日、足元に咲いている小さな黄色い花を見て、最初の所ではコバンコナスビと判ったのに、
次に見た林道では間違ってヘビイチゴをコバンコナスビと思ってしまいました。
写真を撮ろうかどうしょうかと・・・、
でもコバンコナスビは先ほど撮ったのでまあ良いかと思い立ち去ろうとしましたが、
良く見るとどうも雰囲気が違い、腰を下ろして近くで見たらヘビイチゴでした。
同じような小さな黄色い花で、ランナーを延ばすところが似ているとは言え呆けたものです(笑)
↑ 以上4枚 コバンコナスビ
↑ 以上3枚 ヘビイチゴ
コバンコナスビ初見です 花は確かにコナスビです
返信削除葉がコナスビとは違いますよね
ugo1060さん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
図鑑などでは葉の形でコナスビとコバンコナスビの違いを説明していますね。
葉の形がコバンコナスビの方が丸いと言うことで見分けるそうです。
コナスビはもう少し葉の先が尖りますね。
蛇苺って、白い花だと思い込んでました?
返信削除そうですか・・黄色いのですね
似てますが・どこか違いますね(笑)
恐らく、私もメガネなしでは・・スルーしそうです
この蛇苺・今開花だと、実がなるのは真夏ですか??
zakkkanさん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
白い花のヘビイチゴもありますが、別の種でシロバナへビイチゴと言います。
淡白で甘味の無いヘビイチゴに比べると、普通のイチゴのように美味しいです。
野の花も小さいと老眼には堪えます。
良く見ているつもりでも目に映っていないのです(笑)
ヘビイチゴの開花も飛騨は遅いので実の生るのも遅れます。
8月に入ってからになると思います。
ヘビイチゴは庭にも咲くのですが、
返信削除花後に赤い実が付きますね。
コバンコナスビは実が付くのですか、
付くとしたらどんな実になるのでしょうか、
まさかナスビ?
rabbitjumpさん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
ヘビイチゴの実は濃い赤色ですね。
子供の時に口に入れても甘くなかったのを覚えています。
コナスビやコバンコナスビには名のようにナスに似た小さな実を付けます。
ただ、ナス科のナスに対してコナスビの仲間はツマトリソウ科ですので、
同じではなく、ヘタの部分がナスに似ているだけと私は思いますが・・・