2021年7月15日木曜日

梅雨明けしたようですね

 昨日、北陸地方の梅雨が明けたと報道がありました。

岐阜県は南北に長く、南部は東海地方でも、気象的に飛騨地方の北部は北陸になります。

ここ2~3日、梅雨明けらしい天気となっていたのですが、

これで気象庁のお墨付きを貰ったので「やはり!」の感があります。


一昨日の夕方はそれまでに聴こえなかったヒグラシの合唱が山に響きました。

皆様の所でも梅雨が明けると一斉にセミが啼き出しませんか?

自然の営みで季節の移り変わりを感じますね。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。










12 件のコメント:

  1. れんげそう2021年7月15日 6:02

    北陸は梅雨明けしましたか
    美しい夕焼けですね
    晴れていますか?
    こちらは雨の朝です
    雷がゴロゴロ
    昨日は青い空画像広がりましたが 午後から物凄い雷雨でした
    大阪市内はもっとすごかった様子です
    私も昨日蝉の声を聞きました
    暑い夏が来ますね
    一年はあっという間に過ぎていきます

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      近畿や東海を飛び越えて北陸が梅雨明けしたとの報道がありました。
      飛騨はここのところあまり雨は降らなくて昨日は午前中晴れで午後は曇りでした。
      急に気温が上がったので夕方雷は鳴りましたが夕立にはなりませんでした。
      でも同じ岐阜県でも東濃では警報が出て避難指示もなされたとか・・・
      今年の梅雨明けは何時もと違って天気が安定しないようですね。
      降ったり晴れたりで推移しそうです。
      晴れない分だけ涼しかったら良いのですが、
      最近の夏は高温傾向が続いているので体調管理はしっかりしないといけませんね。

      削除
  2. 染まった空の雲、美しいですね。
    ヒグラシの声、
    梅雨の季節は紫陽花の花を目で愛でて、
    耳で感じる梅雨明け宣言、
    自然からのお知らせですね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      梅雨の頃は虹が、梅雨明けすると夕焼けが・・・と、
      空を見上げるのも楽しみですね。
      紫陽花はこちらではまだ今を盛りと咲いています。
      今日も寒気の影響からにわか雨になりました。
      しとしと降るのは紫陽花にとっては名残りの雨のようですね。

      削除
  3. そうなんですか・・
    一番遅い梅雨入りで、早くも梅雨明けですか

    関西は、朝方の雨がようよう、上がり
    入道雲が顔をみせてます
    恐らく・今日あたり・・梅雨明けを言うのでしょうね

    今年は
    早くに入梅して、6月がほぼ雨知らず
    7月は、本格的に降って?
    なんとなく気温が上がって・・
    とメリハリのない梅雨でしたね(* ´艸`)クスクス

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      近畿や東海を追い越しての梅雨明けはあまり前例が無いです。
      そんなところも最近の狂った気象の一つなのですね。
      梅雨が明けると一番感じるのは入道雲、
      今朝から勢い良く湧いて来たかと思ったらやはり降って来ました。
      風もあるので天然のクーラー・・・扇風機の風が冷たくなりました (^^)v

      そちらも梅雨明けは秒読みだと思います。
      明けたら暑くなりますよ~
      熱中症にはご注意下さいね。

      削除
  4. そういえば…ヒグラシグラシ鳴いていた・・・
    どうもボケ~~んと生活送ってるのでそういうことにすぐに気づかない・・・だしかんねぇ…
    梅雨明けするのはうれしいけど…今度は暑さとの戦い…
    いたって暑いのに弱いので・(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      案外セミの聲は啼いていても認識しないものですよね。
      ある時、ふとその音に気付く、
      川の流れの音なんかと一緒かと思います。
      梅雨が明けると湿度が下がって蒸し暑さは無い代わりに、
      カラッとして焼け付くような暑さがやって来ますね。
      最近は寒いのも暑いのも極端ですね。

      削除
  5. いよいよ明日あたりに関東も梅雨明け宣言が出そうな雰囲気、今度は猛暑対策に気をつけなければ・・。今月25日に2回目接種を受けるので熱中症も考えれば、マスクは外したいところですが、首都圏感染拡大・デルタ株を考えればそうも行かないのでしょうね。家に籠っている夏になりそうです。

    返信削除
    返信
    1. rolingwestさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      解除されていくらも経たないうちにまたまた宣言の発令、
      その中でのオリンピック開催と感染者の急増・・・東京も大変ですね。
      ある程度落ち着いてから解除すれば良いのに、
      先を急ぐ政権のせいで何時まで経っても同じことの繰り返しです。
      梅雨が明けても気持ち的にはスカットした夏はやって来ませんね。
      マスクは当分手放せないでしょう。

      削除
  6. 先日雨上がりに多摩の桜ヶ丘公園へ行きました
    久しぶりになってしまったのですが、田園とはまた違い
    ミンミン・ジージーの大合唱でした♪ もう一種何かの声
    でもミンミンが大きすぎて特定出来なかったです^^

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      先日テレビで東京のミンミンゼミは最近居なくなったと報じていましたが、
      郊外ではまだ生息しているのですね。
      土が無いのでニイニイゼミも少なくなったとのことですが、
      その声も聴こえたのかも知れませんね。

      削除