2021年7月6日火曜日

ひょうたん池のヒメコウホネ

 記事投稿のタイミングが遅れましたが、

半月ほど前にひょうたん池を訪れたらヒメコウホネの盛りでした。

ひょうたん池はお馴染みの市の東部の田園地帯にある灌漑用のため池です。

この池にはヒツジグサもあるのですが、

今年はどうも成績が悪いようで葉もあまり出ていません。

その代わりヒメコウホネは以前よりかなり増えました。


普通のコウホネより小さくて葉の形も違うため区別は簡単です。

全国的にはどうか分りませんが、

飛騨では他にはあまり見かける花ではありません。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。













12 件のコメント:

  1. ヒメコウボシ、すくっとたっ
    て可愛いお花ですね。
    みずすましも嬉しそう。
    薔薇の原種、
    一重の白い色が爽やかです。

    ↓の鯛めし、美味しいでしょうね。
    広島では鯛素麺を義母がよく作ってくれました。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      花柄が太く、丈夫そうで力強く咲いてい感じがしますね。
      花は小さくともなかなか見応えがあります。

      水辺は色々な虫や鳥たちも居て楽しませてくれます。
      トンボもいくつか飛んでいましたが、もう少ししたら種類も増えるでしょう。
      ノイバラは有り触れた花ではありますが、盛りはハッとするほど美しいですね。

      鯛素麺、聞いたことはありましたが良く知らないのでググッてみました。
      麺類はサッパリして良いですが、栄養が偏ります。
      鯛を加えることでバランスの良い食事になりますね。
      私も今度作ってみたいと思います。

      削除
  2. 先日・私も、六甲で、この花と出逢いました
    森林植物園の池も
    睡蓮に交じって・咲き始めた黄色いポンポンがかわいかったです

    これは、京都の植物園でも少々ですが、咲いてはいますが
    やはり、自然の中での姿は、かわいいですね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      コウホネと共に植物園では比較として植えられているようですね。
      花だけを見ていると区別が付け難いです。
      ただヒメコウホネは名前の通り少し小さいので慣れると判りますね。

      睡蓮も咲いて来ましたが、ヒツジグサはまだ見ていません。
      池の花を追い掛けるのも良いものですね。

      削除
  3. こんにちわ 朝から雨の一日 だらだらと過ごしています。花の森にあるのは 普通のコウホネですね。ヒメコウホネとヒツジグサが 咲いて居るころと思っていましたが もう半月前ですか?ひょうたん池の道路は よくとおるのですが ほんのちょっとの寄り道が なかなかできないのです。雨があがったら 寄ってみます。いつも情報 ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ねずままさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      雨が降ったり止んだりの毎日ですね。
      スカッ!と晴れて欲しいのですが、
      梅雨明けももう少し先になりそうです。
      花の森の池にはコウホネがありましたね。
      モリガオガエルが葉の上に乗っていました。

      ひょうたん池、今年はヒツジグサが少なそうです。
      ヒメコウホネもそろそろ終わりと思います。

      削除
  4. ヒメコウホネも可愛い花ですよね。
    家からあまり離れていない個人のお宅なのですが、小さな池のような…いや、そこまでいかない大きさ・・・畳一枚ほどのところにこの花が顔出していました。
    もう少しすると蓮も顔出すはず…昨年は蓮の花3つでしたが・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      コウホネより一回り小さいので可愛いですね。

      ヒメコウホネと蓮ですか?
      お近くで見られる所があるのは良いですね。
      こちらではまだ蓮は見られませんがもうそろそろでしょうね。

      削除
  5. ( ノ゚Д゚)こんばんわ 昨日 ひょうたん池に 行ってきました。ヒメコウホネ 1輪だけ
    残っていました。ヒツジグサは 姿なしでした。鴨のつがいは 泳いでいました。
    一時池の周りの木々が 伐採されて心配しましたが 植物はすごいですね。もう青々と茂って 昔の池の雰囲気が戻っていたのがうれしかったです。来年は時期を逃さず ヒメコウホネの盛りに行きたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. ねずままさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      そうでしたか、ほとんど終っていたのは残念でしたね。
      それにヒツジグサも見られないと寂しいです。
      周囲の様子は少し伸びた木々で修復傾向にあるのは嬉しいです。
      針葉樹でも植えられたら堪ったものでは無いですから・・・
      昨年はアオバトやカワセミが居ましたが、
      この日は見られませんでした。
      また来ていないか、日を見て行ってみたいと思います。

      削除
  6. 薬師池公園内にある万葉草花苑、ここにヒメコウホネがあると思い画像探し。
    花しか映っていないものが多く探しに探して、やっと葉っぱもある画像を見つけ
    ヒメコウホネと確信。その画像の方もコウホネと書いてました。私が見たのは
    苑内ではなくアサザ池の方なので、その画像も探して見つけました^^
    葉っぱは細長い楕円形でした♪ バタバタでしたが一件落着です 
    ありがとうございました<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ヒメコウホネは名前のように小さいのですが、
      比較するものが無いと判断出来ませんよね。
      やはり他の相違点を見比べるのが一番です。
      過去の写真でモヤモヤがスッキリだれたようで良かったです。

      削除