2022年6月7日火曜日

県立自然公園 宇津江四十八滝

 前回花の森のクリンソウを記事にしましたが、四十八滝はその奥にあります。

ついでなので久し振りに歩いて来ました。

歩くと言うより急な坂や階段もあるので登山のような感じですが、

幸い整備された径なのでとても歩きやすい散策路です。

それぞれ趣の違った滝を眺めつつ標高差110mを往復しました。


コロナ禍も少し感覚的にゆるくなったようで訪れる人も疎らでしたが、

それでも結構すれ違いました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。



↑ 四十八滝 入り口



↑ あさもや渓谷


↑ 朝霧滝


↑ 手前から奥へ平滝、函滝、上段滝 


↑ 梵音滝


↑ 王滝


↑ 銚子口滝


↑ ブナの根元に出来た瘤


↑ 布晒滝






8 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年6月7日 9:29

    おはようございます!
    家に居ながら自然が楽しめました!
    ありがとうございました (^^)/

    返信削除
  2. ここへ行くと、復路の最後に近い辺りにとても楽しみなことがあったのです。
    ウリノキ!
    可愛い花がタイミングさえ合えば「がんばったね」と・・・
    来年こそは!と言いたいところだけど、来年はもう一つ年とってる・・・余計難しくなってるかも…(>_<)

    返信削除
  3. こんにちは
    ついでだから・歩かれました?
    ( ´艸`)

    新緑と、滝の音を耳の相方ですね

    歩けない私には、しばし・最高の一休みさせていただきます( ´艸`)

    返信削除
  4. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    遠く離れた所のタイムリーな情報は嬉しいですね。
    なかなか行けない場所はブログで旅するのも良いものです。
    行けないと言えば私は北海道から沖縄まで各地を旅したことはあるのですが、
    四国だけはまだ足を踏み入れていません。
    行きたい所はたくさんあるのですが・・・(#^.^#)

    返信削除
  5. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    そう言えば往路の途中にありますね。
    あの花も面白い形でまるでコマクサのようですね。
    今月の下旬頃でしょうかね。
    ウリノキ見たさに来年は頑張りましょう (~o~)

    返信削除
  6. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    そうなんです、花の森から直ぐに四十八滝の入り口なので、
    時間があれば行ってみたい場所です。
    幸い天気も悪くなかったので足が向きました。

    zakkkan さんは以前行かれたとのことでしたが、
    見覚えのある場所はありましたか? (*^_^*)

    返信削除
  7. sikisaiさんのところ。。景色が良い所や、花が群生している所など、たくさんの名所があるんですね。。
    私も、日々、花や野鳥を見たくて、山や公園など行っていますが。。段々と体力が落ちて来ました(^^;)
    sikisaiさん、活動的で元気ですね!

    ハクウンボク。。初めて知りました。。
    花はエゴノキに似て、可愛らしいですね(*^^*)

    返信削除
  8. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    飛騨は標高差があって自然が豊かなので動植物は豊富です。
    自然環境も素晴らしく良いのですが、
    難を言えば冬の降雪量の多さと寒さ、それさえなければ天国です (*^_^*)

    多分私はえみさんより随分年上ですから、
    私の方が疲れやすく体力も無いと思いますよ。
    ただ身体が動くうちは野山を駈けずり回りたいと思います。

    ハクウンボクの花は房ですが、1個の形はエゴノキにそっくりですね。

    返信削除