2022年6月22日水曜日

コアジサイ

 アジサイの花はまだ咲き揃っていない飛騨ですが、

一足お先にとコアジサイは見頃を迎えました。

何時もの散策路でそろそろかな?と一週間ほど前から気を付けていたものです。


何時もはもう少し色が濃い感じがするのですが、今年は少し白っぽく見えました。

光線の具合もあるのかも知れませんね。


ウオーキングで珍しく顔からも汗が噴出す蒸し暑い日でした。











10 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年6月22日 8:56

    おはようございます! (^^)/

    タイミングを計って見に行って、グッドタイミングであった時には、得をした気分になりますよね (^^♪

    返信削除
  2. こんにちは
    このアジサイは、大好きです
    ただ、こちらでは、5月に、咲き終えてました

    先日、天龍寺境内の山紫陽花を撮りに行ったときは
    既に、終わってましたよ
    残念なことをしました

    山紫陽花・日本古来の紫陽花ですね
    大好きなんです・
    撮影に、気持ちが乗り移ります・・

    漸く・アップしました・・( ´艸`)

    返信削除
  3. こんにちわ 矢張り 今年は色がうすいですか?
    私もいつもの散歩道のコアジサイ 紫色が でていないので
    あちらこちらうろうろしましたがやはりはっきりと紫色をしているのには
    会えませんでした。写真をみるとすべて白っぽいです。
    今まで こんなことなかったように思えますが。
    気候のせいでしょうか?どんなアジサイよりも私はこの
    コアジサイが好きです。

    返信削除
  4. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    最近は天候も異変続きで植物の開花も狂うことが多いですね。
    そろそろかな?と思って行ってみると散った後と言うことすらあります。
    本当にタイミングを計るのは難しいです (T_T)

    返信削除
  5. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    今がちょうど紫陽花が盛りの京都ではコアジサイは既に終ってるのでしょう。
    こちらの紫陽花はまだ開きかけなんですよ。
    見頃は7月の中旬頃になりそうです。
    このコアジサイですら、ここのは開いていましたが、
    まだ蕾の所が多いです。
    楽しみはまだこれからと言ったところです。

    ヤマアジサイは華々しくは無いですが趣があって好きです。
    そろそろまた岩魚釣りに行きたいと思いますが、
    その時にサワアジサイに出会えるのも楽しみです。

    返信削除
  6. ねずままさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    ねずままさんの記事を見て白いと思いました。
    それで気を付けていたのですがこのコアジサイも白っぽく見えました。
    確か以前のものは薄紫がきれいだったと記憶しているのですが・・・

    そろそろサワアジサイが咲きますが、
    その色もまた気になりますね。
    花の森のササユリが見頃になったら行ってみようと思います。
    入り口付近にコアジサイがありましたよね。

    返信削除
  7. ねずままさんと同じく、コアジサイのほうが好きですが、残念なことに身近に咲いてるところってないんですよねぇ…
    花の森、あそこだったら咲いてるの見られるだろうけど…無理だろうなぁ…

    沢アジサイ、というのもあるのですか?
    いやァ・・・見たことないかも~~
    と思ってググってみたら…あれ?これだったら散歩道で会えるかも?
    と思ったけど、種類が多いから難しいです・・・

    返信削除
  8. アジサイと葉っぱが違うと思い、アジサイの葉を探すのに少し
    時間がかかりました^^: 花の写真ばかりなのです。
    まあ、当たり前ですが…
    小さいアジサイも可愛いですよね^^

    返信削除
  9. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    こちらでは案外見られるコアジサイもばんばさんの近くでは少ないのですね。
    昔ながらの公園や神社の境内などにありそうな気もしますが・・・

    サワアジサイはヤマアジサイの別名ですからご覧になっている思います。
    私は見る環境で言葉として使い分けています。
    これも土壌の関係からか赤紫と青がありますね。

    返信削除
  10. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    たくさんの花の写真を撮られているのですね。
    パソコンの中に写真が多過ぎるとサムネに一々名前を付けないと探し出せないです。
    それで見付かりましたか?
    コアジサイには装飾花のガク片が無いですが、細かな花が可愛いですね。

    返信削除