2022年5月1日日曜日

1匹1.000円の大きな鯛

 何時も行くスーパーの鮮魚コーナーにあった真鯛です。

春は桜鯛と呼ばれ旬で美味しい季節だからでしょうかたくさん並んでいました。

中でも一番大きいのを見付けて購入・・・

家に帰って測ってみたら56cmもありました。


力士が優勝の時に持つ鯛ほどは大きくありませんが庶民が家庭で食べるには充分な大きさです。

頭や中骨などのアラだけでもかなりの量で、

冊取りした身も一度では食べ切れないほどでした。


アラの兜煮の他、真子煮、鯛しゃぶ、刺身、そして鯛めしと色々な料理に使えました。



↑ 置いてある物差しは30cm


↑ 頭を割るのが大変でしたが何とか・・・


↑ 湯通しした鯛のアラ



↑ 出来上がったアラ煮 (これで半分です)


↑ 鯛めしの鯛は軽く焼いてから炊きます


↑ 鯛めしの炊き上がり


↑ 鯛しゃぶ用に切った切り身


↑ 左には水菜と椎茸の他、山菜のコシアブラ、タカノツメとウドの新芽



↑ 最後はラーメンで〆



10 件のコメント:

  1. まあ!!大きな鯛
    色もいいし 本当に桜鯛ですね。

    一匹を丸々使ってのお料理の数々、いつもの事ながら素晴らしいです。
    これを料亭で頂こうと思えば、お値段はうなぎ上りですね。
    まさか、これを一回で召し上がったのではございませんわね? 笑
    yoas家は、お抱えの板さんがいらっしゃるんですから、料亭と一緒ですね

    山芋のレシピありがとうございます
    作ってみます^^

    返信削除
  2. 何と立派な鯛!こんなおめでたい料理が食べられるとは羨ましい!今日から5月ですね!GWはいかがお過ごしでしょうか?GW前半は不安定な天候が続いて相変わらずの急激な気温寒暖差でしたね!後半は安定天候の様なので目に輝く新緑をお互いに楽しんでまいりましょう!

    返信削除
  3. れんげそうさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    春は気のせいか殊更鯛の色が鮮やかな気がします。
    魚屋で三枚に下ろしたりしてくれるのですが、
    人にやらせるには勿体無くて自分で捌きます (*^_^*)

    鯛だけの単純原価は1000円プラス消費税ですが、
    この鯛、冊取りした身の方は3回で、アラ煮は2回で食べました。
    もし料亭で食べたなら幾らになるでしょうね~

    山芋の記事にもコメントを頂きました。
    是非作ってみて下さい。
    ジップロックの冷蔵庫保管で3日は日持ちしますよ。

    返信削除
  4. rolingwestさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    春は鯛が旬なので案外安く買うことが出来ます。
    昔は結婚式の引き出物に大きな鯛の塩焼きが付いていましたが、
    子供の頃からの好物です。
    ゴールデンウイーク後半の天気予報は良さそうですね。
    コロナ感染も高止まりしていますが、行動に制約が無いのでそこそこ人出も増えるでしょう。
    感染に気を付けてなるべく静かな山歩きでも・・・と考えています。
    rolingwestさんも登山のご予定でもあるのでしょうか?

    返信削除
  5. おはようございます。
    流石、男の料理は鯛ですか?頭のてっぺんから、尻尾の先まで無駄にしないで
    食べ尽くすのは流石です。1000円以上の価値があります。
    お店で食べたら、いくらかなあ?
    山菜と合わせて春の恵みを食べるのは至福の時間です。

    返信削除
  6. 一匹物を買うと、これだけの
    フルコースが楽しめるのですね

    しかし・・
    私・・
    これだけの調理が、出来ない(;´д`)トホホ

    今日は、🤤を出しながら、みせてもらうことにします

    何時もながら・素晴らしいですね

    返信削除
  7. 鯛尽くしですね~~どれも美味しそう~~(^^♪
    鯛は田舎の海でよく釣りましたよ(*^^*)

    鯛の骨は固いから、さばくの大変ですよね(^^;)

    返信削除
  8. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    1000円と言うと高い気もしましたがこれで3日食い繋いだので良しとしましょう(笑)
    魚も兜煮やアラ煮が出来ると良いですね。
    一品助かります(笑)
    もちろん鯛は色々手間を掛けないで塩焼きだけでも充分に美味しいですね。

    山菜は今からが本格的なシーズンです。
    また色々工夫してみようと思います。

    返信削除
  9. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    確かに魚も大きいと捌くのも手間が掛かりますね。
    生きの良い魚だと下ろしてから身の方は熟成出来て2~3日は持ちますから、
    あれこれ楽しんでみるのが好きです。
    これからは鰹も1匹丸々で売るようになるのでまた挑戦です (*^_^*)

    返信削除
  10. えみさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    えみさんの故郷の海も富んでいて美味しい魚がたくさん獲れるのでしたね。
    ちょっと鯛釣りに・・・なんて羨ましいです (^^ゞ

    鯛の骨、大きくなればなるほど硬くなりますね。
    頭を落とす時と半分に割る時がコツが要ります。
    変に力を入れすぎると手を切ってしまうので要注意ですね。

    返信削除