2022年5月25日水曜日

山菜 (ノビル)

 何処の畑の土手や田んぼの畦などに見られるノビル、

浅葱と同じで山菜として食べることが出来ます。

余りにも身近にあるので見向きもされないかも知れませんが、

食べ方に依っては結構美味しい一品となります。


一般的には葉と球根の両方を使ってのぬた(酢味噌和え)や、

球根をそのまま生で味噌を付けて食べるのも良く、

また味噌汁などの具にしてもなかなか美味しいです。


生では少し辛味を感じますが、熱を加えると甘くなります。

採る時はシャベルなんかを使うと根が切れないので良いですよ。







↑ 茹でて酢味噌で和えます


↑ 盛り付けてぬたの完成


↑ 生の球根はあぶらえ味噌(エゴマ味噌)を付けて食べました


9 件のコメント:

  1. ノビルはまだ食べたことがありません。
    まだ家が立ち並んでいなかった頃、そこかしこに
    ノビルもたくさんありました。
    祖父母の隠居に行くたびに、摘んでいる人を
    見かけました。
    先日、親族の所へ行くとご近所さんから頂いた
    ノブキの下処理を手伝いま手伝(^^:
    塩で板摺ご塩ゆでし、水につけてしばらく置き
    筋というか皮をむくというか…
    指先が真っ黒になってしまい、非常に困りました。
    キャラブキ、油揚と一緒に煮たものの2種類をいただきました。
    美味しくてたくさん食べましたが、フキを食べたのは
    まだ3回目なのです・・フフ(^^:

    返信削除
  2. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    ノブキの下処理ですが、皮を剥く場合は板摺りはしないで熱湯に塩を入れて茹で、
    冷水に晒してから皮を剥くと指先が黒くなりませんよ。
    わらびなどもそうですが山菜のアクはどうしても手が汚れやすいですね。
    油揚げとも良く合いますから一緒に炊くと美味しいですね。

    またふきのとうでも是非やってみて下さい w(^_^)w

    返信削除
  3. どうしてもコメントが入らない・・・何故なんでしょう‥
    いろいろやってみるのですが・・・

    返信削除
  4. あ!入りました!
    何か月ぶりかで・・・
    一体どうやって入ったのか?

    返信削除
  5. こんにちは
    ここ数日、暑さが出ます
    やはり、5月も終盤ですね

    京都は30度です
    暑い時ほど、食欲が失せます
    そんなときの、口に由、体に由ですね

    返信削除
  6. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    今回頂いたコメントはばんばさんが作られたブロガーのブログのアカウントから入れられているので簡単に入ったと思います。
    他のブログからだとURLなどを入れるとスパムと誤解されて撥ねられるようです。

    一番良いのは名前だけでブログのURLは記入しないで送信→公開をクリックすると上手く行くようです。

    返信削除
  7. zakkkanさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    安定しなかった5月の天気も晴れたら夏日になることが多いです。
    今日は富山でしたが30℃まで上がっていたようで暑かったです。

    のびるの球根はラッキョウのようなので酢漬けにしてもサッパリとして美味しいでしょうね。

    返信削除
  8. こんばんわ
    ノビルなら有りますが、私は食べたことないです。
    どんな味かしら?

    返信削除
  9. 理恵さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    ノビルはふきのとうと同じで何処にでもある山菜ですね。
    ちょっと硬いのもありますが、ラッキョウのような味と食感です。
    生では辛くて熱を通すと甘くなりますよ。
    油で揚げても良いかも?

    返信削除