2022年5月22日日曜日

平湯の大ネズコ

 高山市奥飛騨温泉郷平湯のキャンプ場近くに巨木の大ネズコがあります。

ネズコとは正式にはクロベと言われる針葉樹で、深山から亜高山帯に良く見られます。

この大ネズコは推定樹齢が1.000年と古く、樹高23mで幹周り7.6mもあります。

屋久島の杉には及びませんが、それでも一見の価値ある巨木です。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。

















10 件のコメント:

  1. Blue Wing Olive2022年5月22日 9:38

    道路にも案内板があるので、その存在は知っていますが、まだ見たことないですね。
    巨木は神秘的で見る者を圧倒します。
    こんど見学してみようと思います。

    返信削除
  2. 凄く大きな木なのですね。
    いつか行ってみたい、近くで拝見したいです。

    15年ほど前にほぼ一日歩いて
    屋久杉を見に行きましたが、
    やはりその迫力に自然界の素晴らしさに
    圧倒されました。
    長い年月、存在している木は圧巻ですね。

    返信削除
  3. blue-wing-oliveさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    大ネズコの看板標識は国道にありますが、
    普通は平湯が目的地で無いことが多く通り過ぎてしまいますね。
    時間があれば是非行ってみて下さい。
    遊歩道の往復は30分ほどです。

    返信削除
  4. rabbitjumpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    離れて撮っていたので大きさが判り難いかと思いますが、
    一部、人の姿が写っている写真がありますからそれで大体は判断出来るかと思います。
    ざっと見たところでは大人が6人ほどで手を繋いだ位の太さでしょうか・・・

    巨木は人を惹き付ける魅力がありますね。
    この場所は平湯のバスターミナルからも歩いて往復出来る距離にあります。
    車であれば行動端に広い駐車場もあるので、そこからだと往復30分程度の散策道です。
    機会がありましたら是非!

    返信削除
  5. 平湯ってあの上高地に行くときにバスで登場するあの平湯ですよね。ここにこんな神々しい巨木があったなんてビックリです!手を合わせたらいいことありそう!
    (PS)(PS)最近洋楽記事へのご来訪なく寂しき限りですが、イーグルス・デビュー50年を迎え「6人目のイーグルス」と呼ばれたJDサウザーを掲載していますのでまて是非ご来訪下さい。実に優しい歌声です。

    返信削除
  6. 大木は、大概
    「神木」とされますね
    平湯にこれだけの大木があるのですね

    神々が宿ったのでしょう

    人生・100年
    人間が、うそぶく呟きを、おそらく苦笑いで、眺めてくれているでしょうね

    返信削除
  7. rollingwestさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    この巨木は平湯のバスターミナルから徒歩でも行ける距離にあります。
    車で国道を走行しているとキャンプ場の近くに大きな看板標識がありますが、
    その場所かキャンプ場内からの別ルートのどちらかから行けます。
    若し、平湯で時間があれば立ち寄ってみられると良いと思います。

    返信削除
  8. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    神社にもそれぞれのご神木があり、巨木のことが多いですね。
    暖地であれば楠が、寒冷地では杉や銀杏などが大切に護られています。
    人々の信仰が篤ければ篤いほど神格化するのでしょう。
    その前に立つと神々しい感じを受けますね。

    返信削除
  9. 巨木に圧倒されます。
    実際に目の前に現れたらきっと、見入ってしまう事でしょう。
    感嘆の声をあげるかも^^

    返信削除
  10. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    下の看板に”大ネズコ”とありますのでそこそこ大きな木だろうとは思いますが、
    ここまで大きいとは思われないようですね。
    この日も私以外で二組の方々が来ておられましたが、感嘆の声を発していましたよ。

    返信削除