2022年5月20日金曜日

新緑の銚子の滝

 気候が良くなり山肌の緑が色濃くなると山歩きも本格的な時期です。

この季節は山菜採りを目的に歩くことが多く毎年同じようなルートとなります。


今回の銚子の滝は国道から少し入った所にあるので立ち寄るにも楽です。

山奥からの雪融けの水が多いのでどんな感じか?と、回り道をしました。


落差は20数メートルなのでそんなに大きくは無いですが、

それでも太い水量は圧巻で、飛沫が遠くまで飛んで来ていました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。















4 件のコメント:

  1. おはようございます

    昨日は、29度まで気温が上がりました
    今朝は、曇りです


    これからの一か月間は、晴れ間が気ぜわしくなるやも?
    しかし
    そんな時だからこそ、この風景には
    日本人に生まれて、良かった、の感想が漏れます

    翠明・そのものを、魅せていただけると
    和みと、癒しの時間を持てました

    返信削除
  2. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    飛騨は遅くまで暖房が欠かせませんが、
    ようやくこ使う頻度も減って来る頃かと思います。
    でもまだ5月はメイストームの可能性もありで、
    天候が急変することもあるでしょうね。

    ただ、周りに目をやるとすっかり夏の様相です。
    暑く感じる日は水の風景が恋しくなりますね。

    気候が安定すれば山歩きも楽しくなります。
    短い飛騨の夏を今年も楽しみたいと思います。

    返信削除
  3. 銚子の滝って群馬と山梨の2つに同名の滝がありましたがコチラでしょうか?!それとも岐阜県なのかな?今年GWには千葉県銚子を徘徊していたRWからの質問でした。(笑)

    返信削除
  4. rolingwestさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    この銚子の滝は岐阜県高山市にあります。
    乗鞍岳の麓なのでまたこちらにお越しの節は立ち寄って見られるのも良いかと思います。
    今年のGWは千葉県だったのですね。
    また特集を楽しみにしています。

    返信削除