2022年5月9日月曜日

2022 山菜 (花わさび)

 わさびの根は秋が辛くなりますが、蓄えられた養分は春には葉や花に移ります。

つ~んと辛い葉や花のおひたしを味わうにはこの時期が良いです。


山奥の渓の源流にはわさびが自生しているので毎年少し採って来て季節を味わうのが習い、

今年も花わさびのおひたしを作りました。


最近は以前の方法で無く、より簡単なレシピでやっていますが、

それでも辛味が良く出て、ついでに涙まで出て来ます(笑)



簡単な作り方なので参考までにレシピも載せておきます。


1) 採って来た花わさびを良く洗う


2) 大きな鍋に湯を沸かし80℃になったら止めて塩を一つまみ入れ、

わさびを入れてひっくり返して蓋をしたら20秒ほど置く (※ 温度の80℃は辛くする重要ポイント)


3) 20秒経ったらお湯から取り出して冷水で洗い、冷たくなったら良く絞る


4) まな板に乗せて塩を一つまみ程度振り掛けてすりこ木で叩く


5) 食べやすい大きさに切り、タッパか瓶に入れて20~30秒間良く振る


6) 冷蔵庫に入れて一晩置く (辛味が抜けないように蓋のある方を下にする)


7) 器に盛って食べる時に醤油か麺つゆなど好みで味付けする




※ 画像の最後に花わさびがある環境の動画がありますので宜しかったらご覧下さい。







↑ 採って来たわさびをきれいに洗います


↑ 熱処理をした後、塩を振ってすりこ木で叩いて辛味を出します


↑ 細かく刻んだら密封出来る容器に入れて冷蔵庫に一晩放置


↑ 器に盛って醤油などを掛けて出来上がり







4 件のコメント:

  1. おはようございます

    今朝は曇天です、おまけに
    5月だというのに、1か月前の気温です
    寒いんですよ・・( ´艸`)

    気温の上下変化が、恐ろしいですね
    京都は、そのせいか、地震が多発してます

    そんな中でも、ここは、いつもの、植物に季節を確実に感じさせていただけますね
    まだまだ、自然が残されてますね

    返信削除
  2. 花わさび、ちょっぴりピリッ、
    大好きです。
    酒の肴には嬉しいです、絶品です!(^^)!

    返信削除
  3. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    連休が終ったとたんに雨ですね~
    それも気温は季節を逆戻りして・・・
    暖かさに慣れて来ていたので体感が寒く感じますね。
    風邪を引かないようにしないといけません。

    GW中に何度も地震がありましたね。
    もう慣れっこになっているのですが昔はそんなに頻繁に起きなかったので不安です。

    飛騨はゆっくりと時間が流れている感じですが、
    今年は少し早く感じます。
    新緑も日増しに濃くなりますがまだ桜が・・・(*^_^*)

    返信削除
  4. rabbitjumpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    作り方に依ってはまったく辛くなくて苦くもなった花わさびですが、
    最近は辛くなる方法を習得した?感じです。
    たくさんは要りません、少しでお酒の肴に・・・
    それで充分に季節を楽しめますね (^^)v

    返信削除