2022年5月24日火曜日

夏鳥 マミジロ 

 山路を車で走行中に音に驚いてか、側溝から黒い鳥が飛び立ちました。

次いで褐色の鳥も・・・

薄暗い場所だったので直ぐには同定出来ませんでしたが、

枝に止まったのを見たら身体が黒く頭に白い帯が見えたので、

確か、夏に渡って来るマミジロでは?と思いカメラを構えました。

しかし潅木の隙間に位置していたので上手く撮れません。


もう一羽の方は近かったのでフロントガラス越ではありましたが、何とか撮影に成功!

トラツグミを思わせる羽の模様は正しくマミジロの雌です。


マミジロは東南アジアの温かな地で冬を過ごし、日本には夏にやって来て繁殖する夏鳥です。

見られるのは本州中部以北の比較的標高が高い樹林帯です。

案外レアな鳥なようなので、画像も動画も写りは良くありませんが記事にしました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。




↑ 以上2枚 マミジロの雄





↑ 以上4枚 マミジロの雌









4 件のコメント:

  1. Blue Wing Olive2022年5月24日 20:59

    見たことのない鳥です。
    とても可愛いですね。
    木の葉が茂る季節になるので、夏鳥の観察、撮影は難易度が高いですね。

    返信削除
  2. 私も見たことないです。
    珍しい鳥たちが自然にみられるなんて最高ですね♪

    返信削除
  3. blue-wing-oliveさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    冬の間は落葉樹には葉が無いので観察出来た野鳥も、
    夏には茂って見え難くなります。
    今回も裸木であればもう少し画像も映像も上手く撮れたのでは無いかと思います。
    マミジロはこちらでも珍しい鳥のようですね。

    返信削除
  4. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    この鳥は夏の間だけやって来る夏鳥のようで、
    本州の標高の高い中部地方以北で見られるとのことです。
    関東も栃木や群馬の山奥なら見られるかも知れませんね。

    返信削除