2022年5月8日日曜日

ホタルイカ掬いに・・・

 春の富山湾ではホタルイカの身投げがあります。

産卵を終えたイカが波打ち際に打ち上がるのです。

その時は色々な条件が重なった時であり、何時でもでは無いので運も手伝いますが、

多いと掬い切れないほど集まる時もあるほど・・・

岸からは誰でも獲ることが出来るのでそれを目当てに全国から人も集まります。


私も年に何度かは行くのですが、ほとんど獲れない日もあり、

むしろそんな時の方が多い気もします。

今年は4月の初めと先日行き、最初は2杯で先日は170杯ほどでした。

一応リベンジは出来たかと思いますが、それで今年は終了です。



↑ 海へ入る人は腰まであるウエーダーを穿いて手には捕獲網とバケツなどを持っています




↑ この日の収獲は約170匹


↑ 少しだけボイルしてみました



12 件のコメント:

  1. 凄いですΣ(゚Д゚)
    新鮮でプリプリしているのがわかります^^
    ショウガ醤油でいただきたいですね~~♪

    返信削除
  2. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    春から初夏にかけてのホタルイカは5月に入ると大きくなります。
    特に富山湾のは山陰に比べて一回り大きいのでプリップリです。
    イカには生姜醤油が合いますね。

    返信削除
  3. おはようございます。
    今年もホタルイカの季節が来ましたか?
    誰でも取れるのが魅力です。
    私の方には兵庫県産しか売っていません。
    富山県産の方がホタルイカが大きいと言いますが?
    今年も酢味噌で食べました。
    一度食べれば終わります。豊富に取れれば楽しめると思います。

    返信削除
  4. え?・
    ホタルイカって、こんな形で獲るのですか
    まさか?
    ( ´艸`)

    関西は、最近香住沖が主で、小さいのです
    富山のホタルイカは、大きくて、お値段も倍です

    今年も、一度だけ、恐る恐る、買いました( ´艸`)

    170杯
    すごいですね、
    富山に出かけた時、ホタルイカの干し物を買いました
    あれは、お酒がすすみます

    返信削除
  5. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    早いと2月にはホタルイカが獲れますがその頃は少なくて小さいです。
    特に富山湾で大きなのが獲れるのは4月以降ですね。
    誰でも獲ることが出来るので小さな子供の居るファミリーなんかの姿もありますよ。
    富山産は漁獲量が少ないのでしょう、近県か都会の料亭などにしか出回っていないようですね。
    ホタルイカは一度食べて季節を感じればそれで良いですね

    返信削除
  6. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    その、「まさか」で獲れるのです。
    砂浜だと砂が噛まないように水に入って掬いますが、
    波打ち際にも上がるのでそれを拾っている人も居ます。

    兵庫産は漁獲量が日本一なので早くからたくさん水揚げされますね。
    こちらでも最初は山陰産が多いです。
    でもやはり富山産の方が美味しいので少し高くてもそちらを買う人が多いです。

    獲れる時は大きなクーラーボックス1杯にもなるので、
    170では少ない方ですが、まったくゼロのことも多いので獲れただけ良かったです。

    ホタルイカの素干しは炙って食べると確かに酒が進みますね。

    返信削除
  7. 以前、富山を旅した時に初めてホタルイカを食べました。
    こちらでも、スーパーでボイルした物が売られているので、買って食べますが。。富山湾でホタルイカが打ち上って、ホタルイカ掬いが出来るなんて、初めて知りました~~(@_@)
    収穫数も凄いですね。。
    とても美味しそうです(^^♪

    返信削除
  8. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    富山でビジネスホテルでも泊まった時の朝食にはホタルイカの佃煮なんか良く出て来ます。
    また土産物でも沖漬けや干物なども売っていますね。
    ボイルした物は各地のスーパーなどでも見かけると思いますが、
    これも春の風物詩です。

    ホタルイカは産卵を終えると岸に集団で向って来るのですが、
    方向を間違えて浜に打ち上がるようで、それを「ホタルイカの身投げ」などと言います。
    最近はYouTube動画で広く紹介されているので、たくさんの人が訪れていますよ。

    返信削除
  9. うぉぉぉ〜〜〜〜

    出ましたね、富山湾のホタルイカ
    スーパーでこれを見ると、yoasuさんの記事を思い出していました
    美味しいでしょうねえ!!とれたてプリプリ。
    パクッといっぱい 頬張りたい!!

    返信削除
  10. れんげそうさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    ホタルイカ掬い、最近特にブームになっています。
    私は数年前から時々訪れていますがまだ大当たりしたことはありません。
    最高で400匹位、今回は2度目の100超えでした。
    半分は運もあってくじ運のようなものですが、
    宝くじよりは確率が高いです。
    今年はもう終りましたが、来年も元気なら行く予定です (*^_^*)

    返信削除
  11. Blue Wing Olive2022年5月22日 9:56

    人気ポイントなのでしょう。ずいぶん賑わっていますね。
    今年のホタルイカはわりと調子が良かったように感じました。
    身も充実していましたし。
    画像の茹でたてのものもふっくらしていて美味しそう。
    今年、私はホタルイカパターンの釣りの方に注力していたので、あまり掬いませんでしたが、夜中の波打ち際で見るホタルイカの青い光の神秘的な美しさを楽しませていただきました。

    返信削除
  12. blue-wing-oliveさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    最近はYouTubeなどSNSでも情報が溢れていて、
    そのためか何処のポイントも車や人が多いですね。
    今年、私は2度行きましたが、最初の日は2匹だけでしたので、
    この時はリベンジ出来て良かったです。
    それに一回り大きくなっていたので美味しかったです。

    blue-wing-oliveさんは今年はホタルイカパターンでの釣りだった様子、
    ブログで拝見していました。
    波打ち際で光る時は、そこそこ身投げのあった時ですね。
    あれは本当に幻想的な風景です。
    今年は終りましたが、来年また行けるかな~

    返信削除