2022年5月29日日曜日

日本一の落差 称名滝

 岩石の崩落で立山への有料道路が現在も通行止めになっていますが、

称名滝への道も同じく岩石の崩落によって先日まで通行止めになっていました。

場所は駐車場から少し上がった地点ですが、

道幅は広くても徒歩で無ければ行けないため全面通行止めとのことでした。

それがようやく先日になって一部復旧して通行可能となり、

滝下まで行くことが出来るようになりました。


何時も春は雪解け水が豊富なので滝も迫力があり、

この日も称名滝はもちろん、隣のハンノキ滝も見事で、

その上普段見られないソウメン滝や名も無い多くの滝も存在が確認出来ました。


称名滝は落差が350mで日本一ですが、ハンノキ滝は更に長く落差497mもあります。

実際はハンノキ滝の方が日本一なのですが、年中見られないということで正式な滝として認められていないようです。


岸壁に囲まれた場所から見上げる滝のパノラマ・・・素晴らしかったです。















10 件のコメント:

  1. 通行止め解除になってよかったです、
    お陰様で私もここで絶景を拝見出来て嬉しいです。
    見事な滝の風景にあ~、感動しながら、、
    マイナスイオン、
    自然の中の空に大いに吸い込みました(*^_^*)
    撮影に感謝です。

    返信削除
  2. 通行止めだったのですか?
    解除されてよかったです。
    ここはいつ見ても素晴らしい滝ですよね~~
    今まで3回行っていますが、たぶん、もう行くことは無理かも…
    あの滝までの道!マメな状態でも結構腰にきましたよ~(>_<)
    滝までの行きはともかく下りが案外きつかった記憶が・・・
    動画でたっぷりと堪能させていただきました。

    返信削除
  3. 大規模な滝ですね!
    日本一の落差との事。。水量&水の流れる音も凄いのでしょうね。

    フッキソウ。。もう咲いているんですね。
    こちらの野草園でもフッキソウは沢山咲いていますが。。
    うちからはちょっと遠いので、今年は、行く機会がなかなか取れず、まだ実際には見ていません。。
    山野草。。可愛くって大好きです♪

    返信削除
  4. 豪快ですね
    今年は、雪が豊富だったのでしょうね
    一気に・落下する水量は、見ていても圧巻です

    関西、気温が30度を超えてます
    目で、涼を頂いて・帰ります
    ありがとうございます

    返信削除
  5. rabbitjumpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    今年の立山周辺は災害が多かったようで通行止めの箇所がありますね。
    この滝への道はなんとか復旧して良かったです。
    夏まで通れなければ行かなかったと思いますが、
    行くことが出来て私も嬉しいです。

    マイナスイオンもl滝の下だと寒いほどです。
    特に対岸へ渡る橋は写真も撮りたいけど小走りに通過です(笑)

    返信削除
  6. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    登山の有料道路もですが、この道も通行止めでした。
    ようやく通れるようになったものの、現場ではガードマンが見張りしていました。
    また落ちることがあるといけないので交代で見張っているようです。

    道路は車が通るほど広くて舗装もしてありますが、
    歩いてみると結構な坂ですよね。
    下りは特に滑らないようにとの注意看板もありました。

    ばんばさんはもうギブアップですか?私はまだ1回くらいは行けそうです ^^;

    返信削除
  7. えみさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    この落差から落ちる大量の水の音・・・凄いものです。
    あまりの凄さに動画では雑音になっていたので音楽に換えました (*^_^*)

    フッキソウはこちらではにリンソウと同じ頃咲きますので、
    そちらではもっと早くに咲くと思います。
    夏になってしまうと艶のある葉っぱだけでつまらない花になってしまいますが、
    咲いている時は可愛くて良い花ですね。

    返信削除
  8. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    今年の立山周辺は特に雪が多かったようで、
    立山登山の雪の大谷も凄い高さですね。
    それが今、溶けて流れ出すので滝も豪快です。
    周りの普段滝ではない所も幾筋も流れ落ちていて圧巻でした。

    今日は暑くなりましたね。
    こちらでも16時で29.8℃とあと少しで真夏日と言った日になりました。
    明日もまた暑い日になるようですね。
    また滝を探して涼みに行きたいです (^^♪

    返信削除
  9. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年5月31日 19:31

    見応えのある 凄い滝ですね (^^♪
    思わず見入ってしまいました (^^)/

    返信削除
  10. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんばんは。
    ご訪問とコメントを頂き有難うございました。
    滝には色々なスタイルがあってそれぞれ見事ですが、
    称名滝は落差に於いて日本一ですから迫力がありますね。
    こんなブログですが今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除