2022年5月5日木曜日

2022 山菜 (コシアブラ)

 木の芽ではタラの芽と人気を争うコシアブラ、

癖が感じられないタラの芽に比べて風味が強いコシアブラに最近軍配が上がっているようです。

こちらの道の駅などでも以前はまったく見掛けなかったのに最近は何処もたくさん並んでいます。

と言うことはそれだけ人気があると言うことなのですね。


タラの芽のように棘が無いので採りやすく、またたくさん群生しているので収穫量も多いです。

和え物、お浸し、天ぷらが一般的ですが、変わったところでコシアブラチャーハンも美味しいです。










↑ コシアブラ 葉柄のきんぴら




4 件のコメント:

  1. こんにちわ
    今日の山菜はコシアブラですね。
    誰でも自由に取れるのが羨ましく思います
    天婦羅にしますか?
    買えば高いわ。

    返信削除
  2. おそらく初めて?聞くと思います
    出なければ、ここで聴かせてもらったかも?

    いや~山菜も、食できるものが、多いのに驚き

    この年まで
    山菜と言えば
    わらび、ゼンマイ程度

    最近・数種類増えましたが
    スーパーでは、めったにお目にはかかれない
    たまたま
    「道の駅」へ立ち寄ると、手に取って、買います
    結構、その味にはまるのですが、もう一度?買うことができないので
    名前も覚えられないのですね( ´艸`)

    返信削除
  3. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    ウコギ科の山菜らしく独特の風味がありますが、
    嫌な味では無いですね。
    天ぷらの他にも色々な料理に使えるのが有り難いです。
    道の駅などでは1パック300円ほどで売っていますね。

    返信削除
  4. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    昔は余りポピュラーな山菜ではなかったのですが、
    最近結構人気者になりました。
    ”山菜の女王”などと紹介されてもいるほどです。
    ちなみに王様はタラの芽と言うことなっていますが、
    私はタラの芽よりこちらの方が好みです (^^)v

    山菜の種類は多く、一冊の本になるほどあります。
    春は結構食べられる物が多いですね。

    欲しい時に買うことが出来ないのが山菜の特徴でしょうか、
    旬の短期間なので余計に食べてみたくなるのですよね。

    返信削除