2022年5月30日月曜日

5月の散歩道の花

 昨年も記事にしたピンクのハリエンジュの花、そろそろ咲いたかな?と行ってみました。

大雪だったことも春先の異常低温だったことも影響が無く、

ちょうど昨年と同じ時期に咲いていました。


近くにはナンジャモンジャやタニウツギもあり、

翅の傷んだジャコウアゲハが吸蜜にやって来ていました。


ピンクのハリエンジュ(ニセアカシア)はローズアカシア (ロビニア・ヒスピダ)と言うのが正式名称のようですね。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。






↑ 以上3枚 ピンクのハリエンジュ(ローズアカシア)




↑ 以上3枚 ナンジャモンジャ (ヒトツバタゴ)



↑ 以上2 タニウツギ


↑ タニウツギに来たジャコウアゲハの雄






4 件のコメント:

  1. ハリエンジュって、真っ白い花のイメージしかなかったけど、
    ピンク色のものもあるんですね。。初めて見ました~(*^^*)

    返信削除
  2. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    このピンクのハリエンジュは当ブログでは2回目の登場ですが、
    最近あちこちの記事で目にするようになりました。
    段々市民権を得て来たように思えます。
    色が変わると趣も違いますね w(^_^)w

    返信削除
  3. ピンクのハリエンジュがあるのですか?
    いやぁ~見たことない~~見てみたいですね~~
    ナンジャモンジャの花も、「その足ではだしかん!」と精米に連れてってもらえず見れませんでした(>_<)

    返信削除
  4. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    ピンクのハリエンジュは皆さんのブログで紹介されていますが、
    こちらでも見られる所はあります。
    道路端なので車からでも見られますが、先ずは足をしっかり治してからですね。
    花は来年も咲きますから w(^_^)w

    返信削除