2022年5月14日土曜日

山藤の花

 飛騨でも5月も半ばになると山藤の花が見られるようになります。

花の付きが良い年と悪い年がありますが今年は結構たくさんの房が見られます。

大きな藤になるとまるで滝が流れ落ちるような感じで迫力がありますね。


好天の空に映える紫、肉眼で見た感じと写真に撮った感じでは大きな違いがあります。

曇天の方が花の色がきれいに出る感じがします。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。














10 件のコメント:

  1. 丁度、半月遅れですね
    山全体が、紫色に、染まる風景は、癒されますよ

    私の裏山は、300メートルほどなんですが
    場所によっては、この山藤や、桐の花が咲くのです

    返信削除
  2. 山を覆う藤の花、きれいですね。
    中央道を走ると左右に
    藤の花が咲いていて嬉しくなります。
    山藤は季節感があっていいですね。

    返信削除
  3. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    飛騨の季節の遅れは桜の頃で一ヶ月、藤の頃は半月、真夏が同じで、
    紅葉は逆に飛騨が一ヶ月早くなります。
    結局夏が短い飛騨です・・・(-_-;)

    今日も出掛けた途中の山裾はたくさんの藤が満開でした。
    今年は特に賑やかな感じがします。

    桐の花も一緒に見られますね。
    藤と同じような色合いで癒されます。

    返信削除
  4. rabbitjumpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    単独で蔓を伸ばせない藤は他の樹木に巻き付くように伸びますが、
    高木の場合、巨大な藤の木になってしまいますね。
    特に杉の木に巻き付くと全体が藤のツリーになって壮観です。
    本当に次から次へとそんな場面が流れるとドライブの車窓も楽しくなりますね。

    こちらでは山藤が咲くと山奥のネマガリタケ(筍)の時期と一致しますので、
    山に行く人の目印になりますよ。

    返信削除
  5. 藤の花。。。公園などの藤棚で見る藤も綺麗ですが、山で咲く藤の花も綺麗ですよね。
    緑の中で、所々紫色になっている様がとても綺麗です。
    こちらでも、山藤が沢山咲いている山があります。。登りに行きたいですが、今年は雨が多く、なかなか山に行くタイミングが無いです(^^;)

    返信削除
  6. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    公園の藤棚、確かにそれも美しいと思いますが、
    やはり自然の中で伸び伸びと蔓を伸ばした山藤は野趣を感じますね。
    盛りであればあちこちにダイナミックな藤のツリーが見られます。

    今日も奥飛騨の半分を一回りして来ました。
    まだまだ藤もきれいに咲いていて、
    その都度車を停めて写真に撮って来ましたよ。

    返信削除
  7. 風に揺れる山藤は本当に爽やかで青空がよく似あいます。
    動きがあるというのは良いものですね♪

    返信削除
  8. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    関東はここのところ曇り空が多いようですね。
    こちらはまだ 青空が見られるので藤の花も映えます。
    揺れる藤は動画の良さですね。

    返信削除
  9. こんばんは。

    今年はヤマフジがたくさん見られましたね。
    でもおっしゃるように、目で見た色が自分の写真だと綺麗に見えません。
    何度も通った場所のフジがまだ咲き始めだったので次の休みに行ってみたらもう散っていました・・・。

    フキノトウの大きくなったやつの記事を拝見したら驚きましたよ。
    今まで見向きもしなかったけどこうしてお料理するとすごく美味しそうですね。
    フキのように皮をむかなくていいのなら手間がかからなくていいですね。
    今度採って食べたいと思います(*^^*)
    教えていただいてありがとうございました。

    返信削除
  10. チビmomoさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    以前、能登半島へ行った時に山藤がたくさん咲いていて驚いたことがありました。
    でもその翌年は嘘のように少なくなっていたので、多い年、少ない年があることをその時知りました。
    今年は飛騨もたくさん咲いていましたね。
    良く通る国府の裏道、大木に這い上がった白藤があrますが、それも今年は見事でした。
    裏年があると言うことは来年は期待出来ないかも?・・・(-_-;)

    ふきのとう、是非作ってみて下さい。
    油で炒めても良く、本当に簡単に出来るので、
    蕗が出るまでの間は重宝しますよ。
    今回は少し長過ぎたので、30cmくらいのを採ると柔らかいです。

    返信削除