2022年5月28日土曜日

フッキソウ

 北海道から九州に掛けて分布する植物で、

草本のようですが実はツゲ科の常緑小低木のフッキソウ。


飛騨では標高の高い樹林帯などで見ることが出来ます。

ヒトリシズカを思わせる一本の白い穂状の花は決して派手ではないのですが、

何処と無く可憐さを感じさせてくれます。


常緑で光沢を持った葉の感じも良いためグランドカバーとしても植えられているようです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。















8 件のコメント:

  1. 低木ですか
    可憐ですね・・
    見つけようとしなければ・見過ごしてしまいそうな

    そんな花と出合えることに、一喜一憂です

    いつも、当たり前の自然を、大切に魅せていただき
    ありがとうございます

    知らなすぎのわが身・です( ´艸`)

    返信削除
  2. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    ともすると草本で当たり前に見えてしまうのですが、
    茎は硬くて樹木と言われると納得もします。
    高山帯ではそのような植物が多いので、
    そのことを知っていると不思議でもないのですが・・・

    国内の分布域は広いので何処にでもありそうですが、
    それほど有り触れた花でもないですね。

    返信削除
  3. そういえば…わが家にもこの花がありました!
    一体いつのことだったかは記憶が飛んでおりますが、3年くらいは存在していたような・・・
    なんでいなくなったのか…わが家にはそういう植物が多すぎます・・・(>_<)

    返信削除
  4. フッキソウですか、どこかで見たことがあるような気もしていますがどこだったか??
    北アルプスの登山の折だったとは思いますが、詳しくは覚えていないです。
    ただこの葉の質感には見覚えがあります。
    樹木の仲間と聞いたからかも知れませんが・・・・

    またいつか出会えたらと思います ♥

    返信削除
  5. フッキソウ
    お初にお目にかかります
    二輪層の群生地行ってみたいと思っていますが
    ことしは無理ですけど
    来年にでも

    コメントありがとうございます

    返信削除
  6. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    良くありますね~2~3年後に消えてします花、
    土質や環境が合わなかったのでしょうかね。
    我が家では表の庭に植えたエビネが消えてしまいました。
    裏庭は健在なのですけどね ^_^;

    返信削除
  7. reiさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    reiさんが良く行かれる上高地にもありますよ。
    きっとその辺りでは?と思いますが、
    この花、ひょんな所でも見掛けますよね。

    忘れずにいたらまたきっと出逢えますよ。
    深い森の中なんかが好きな環境のようです。

    返信削除
  8. ぐりさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    フッキソウは近い所では平湯峠にありますね。
    丹生川側にも平湯側にも見られます。
    花の時期はニリンソウと同じ頃なので来年は行ってみられると良いと思います。

    入院は大変でしたね、無理せずボチボチやりましょう (^_-)

    返信削除