2021年8月27日金曜日

安峰山よりの眺め

 飛騨市古川町にある安峰山はちょうど市街地が見渡せて、

秋には雲海が見られる山で人気があります。

麓から歩いて1時間ほどで登れますが車で行ける道もあり、

ほとんど山頂まで通じているので楽に上がることも出来ます。


山頂の西側には古川の町や猪臥山などが見られ、

東側では乗鞍岳や笠ヶ岳などの飛騨山脈、その南端には御嶽山も見ることが出来ます。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。

















10 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    素晴らしい安峰山からの眺めですね。
    山頂にあずま屋もあるのですね。
    眼下に見える街は古川町ですね。
    1068mからの眺めは素晴らしいです。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      見下ろす古川の町も高山同様、金森長近によって整備されたので、
      碁盤の目のように規則正しい町並みです。
      此処はお城は無かったですが城下を見下ろす殿様の気分ですね。
      東屋には車で行った障碍者のための車椅子スロープまで作られています。

      削除
  2. そうですか・・車であがれますか
    なんて、登山とは無縁になった私ですから( ´艸`)

    一息・付けますね
    こんな自然に出逢えると
    コロナも、忘れますね

    京都も600人
    甲子園球児や・パラリンピック観戦が終われば
    夏も終わります

    お出かけしたいですよ・・

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      麓から見上げると結構な斜面で、それなりの体力が必要な山ですが、
      山頂まで車で行けるので手軽に登ることが出来ます。
      山の上は気温もそれなりに低く、涼しい風が吹くので避暑には持って来いですよ。
      東屋には記入自由のノートがあり、登った人が色々書いておられますが、山頂からの眺めの素晴らしさからか、コロナのことは何も記されていませんでした。
      きっと皆さん此処では忘れられて居られるのでしょうね。

      飛騨は何処へ行っても人が少ないので、そこそこ出かけられるのが有り難いです。

      削除
  3. こんばんわ 数年前までは この山は雲海もみれるので 好きな山でした。いつも歩いて登っていました。君の名は。。で ブームになった時 軽装で くる人を見かけたときに山頂まで車道があることを知りました。ここは標高差500mあるので いまはもう登っても下りが ひざにくるので もう5年 訪ねていません。車で行ってみようかと時々思いますがご無沙汰の山です。ぐるっと見える山々と古川の町 懐かしく拝見しました。

    返信削除
    返信
    1. ねずままさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      私も昔は歩いて登っていましたが最近は車ばかりです。
      山道ですが一応舗装もしてあり案外走りやすいです。
      雲海の写真を撮ろうと思っていますが時間的なタイミングが難しいですね。
      それでも今年の秋は挑戦しようかと思っています。

      削除
  4. 古川町はぐるりと山に囲まれてますね・・という事は盆地なのでしょうか?
    車で行けるのが一番です^^ その後周辺散策が心おきなくできますから

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      古川町は狭いですが一応盆地となっています。
      つまりは四方を山に囲まれている訳でどちらを向いても山ばかりで、
      飛騨の地形は何処も同じです。
      車で行けることの最大のメリットは年老いてからも登れることですね。

      削除
  5. こんばんは。

    夕べ拝見してコメントをと思いましたが睡魔に勝てず今夜になりました。

    私は先日行ってきたところです。
    夕焼け狙いでしたが山際に雲が出てきてあっという間に隠れてしまいましたよ。
    乗鞍の日の出といい夕焼けといい、最近は運もなくなりました(笑)
    一昨年乗鞍に行ったときはすごく綺麗な朝焼けが見れたんですよ。
    ご来光も。
    星空観察のバスツアーも参加しようと思っていましたが雨が続くし諦めました。
    いつかいつか乗鞍に泊まって、夕焼け、夜中の星空やご来光を眺めたいと思っています。
    乗鞍も安望山も歩かなくて行けるところが私には魅力的です(笑)
    安望山の朝霧は10月後半と11月は晴れの朝はよく見ることが出来ますよね。
    また是非いらしてくださいね。
    山頂でお会いできるかもしれません(*^^*)

    あ、秘密の場所はおっしゃる通りのところです。
    相棒が生きていた時は季節を問わず何十回も通っていました。
    あそこに行くと相棒が走って水の中で遊ぶのが見えるようで今もよく行きます。
    飛騨は広くて自然が美しいのが嬉しいですね。
    秋になったら丹生川ダムや、そこから上宝まで下っていく道の沢も行きたいと思います。

    コロナも増えてきたのでsikisai01さんも気を付けてくださいね。
    私も気を付けて過ごします。

    返信削除
    返信
    1. チビmomoさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      私は週に一度古川町のスーパーに買い出しに行きます。
      開店草々の時間ですが、そのため雲海が見られる時間は何時もパスしていました。
      でも今年は何とか早く家を出て安望山の方を先に行きたいと思っています。
      10月後半からが狙い時なのですね。
      教えて下さって有り難うございます。

      乗鞍の星の観察は素晴らしいですよ。
      仕事で上がった時は早番だと暗いうちに着きますが、
      全天にこれほど星があったのか!と驚くほどです。
      あまりたくさんの星なので星座が判り難いですが、
      星が降ると言うことはこんなのだったのかと思うほどです。
      畳平には宿泊施設もあるので利用されるのも良いですね。

      秘密の場所の滝は私も過去の”続四季彩日記”で記事にしていました。
      滝つぼが平坦で水遊びには良い場所ですね。
      水遊びと言えば丹生川ダムの上流の木地屋渓谷もなかなか良い所です。
      先日も若者のグループが数人で楽しんでいました。
      飛騨にはコロナ禍でも適当に息抜き出来る所があって有り難いですね。
      しかし飛騨も感染者が増えていますので気を付けて過しましょう。

      削除