2021年8月13日金曜日

タマアジサイ

 アジサイの仲間で一番遅くに咲くのがノリウツギかこのタマアジサイですね。

少し湿った感じの谷間を歩けば何処にでも見られます。

蕾がまん丸なことから玉紫陽花の名があり、

その大きさからしてもさぞかし立派な花を咲かせるだろうと期待して見ているのですが、

案外お粗末な感じがします。

色も薄紫の一色でサワアジサイのような多様性がなく寂しいです。

それでも盛夏の林内にひっそりと咲くにはこんな感じが良いのかも知れませんね。








10 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    タマアジサイと言うのですね。
    和歌山ではこのようなアジサイを
    あまり見かけないです。
    高山には多くあるのですか?

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      飛騨では至る所で目にします。
      もっとも公園などには植えてなく、渓筋ですが・・・
      サワアジサイの後に咲きますよ。

      削除
  2. つぼみがかわいいですね。
    山道などで咲いているのを見かけると
    心惹かれますが、
    この頃は山へも行くことが出来ず、、
    拝見できたことに感謝です。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この真丸の蕾は本当に可愛らしいです。
      タマアジサイが咲く場所はひんやりした感じで涼しいですが、
      そのせいか見ただけで涼を感じますね。

      感染者が増えるばかりで、本当に都会の人はストレスも溜まるでしょうね。

      削除
  3. 雨・二日目
    梅雨時より、涼しいです
    タマアジサイ・みてみたいです
    カワ(・∀・)イイ!!姿ですね

    紫陽花は、本当に種類の豊富さに、驚きます

    涼しい入り口で
    クーは静かに息をひきとりました
    ありがとうございます
    盆供養ですね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      2~3日前までのあの暑さは何処に?t思うほど涼しくなりました。
      西日本では広く、大雨の被害も出ているようですね。
      前線の停滞で広く大雨の可能性があるとのこと、
      何処でゲリラ豪雨になるか分かりません。
      大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

      クーちゃんのこと、先ほど訪問させて頂き、知りました。
      悲しいことと思いますが、立派に葬られてクーちゃんも喜んでいるでしょう。
      折りしもお盆に当たったので記憶に残りますね。
      クーちゃんが安らかに眠られることをお祈りさせて頂きたいと思います。

      削除
  4. sikisai01さん
    こんにちは (゚▽゚*)♪
    ご訪問頂きましてコメントありがとうございます。
    タマアジサイ車で走行中に見たことはありますが
    投稿されている画像初めてです。蕾の影いいね!です。
    広島県での大雨情報大変な状況、
    sikisai01さん地方もどうぞご安全にと思います。久遠の恵

    返信削除
    返信
    1. 久遠の恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      タマアジサイは花に派手さは無いですが、
      丸い蕾が印象的で見たら記憶に残りますね。
      今回の大雨、昨年の7月を思い出します。
      飛騨でも国道や乗鞍スカイラインが崩落したので今回も心配です。
      線状降水帯が掛かると要注意ですね。
      こちらでも避難指示が出た地域があります。
      早く上がってくれることを願いたいですね。

      削除
  5. おはようございます
    たまアジサイの咲く季節になりました。散歩道では見れなくなりました。
    丸いコロリンとした姿が可愛いと思います。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      タマアジサイは市街地では見られる場所が限られますね。
      以前、鴨川へ行った時は故サントリーの会長と一緒でしたが、
      大田学の谷沿いでたくさん咲いているのを見ました。
      懐かしい風景です。

      削除