2021年8月19日木曜日

開田高原に現れたコウノトリ

 四季彩日記では過去に兵庫県の豊岡市にある兵庫県立コウノトリの郷公園の記事を載せていますが、

その他にも増殖を試みている施設があり、そこで生まれたヒナが成長して各地へ飛来しているとのことです。


昨年の8月に高山市の隣の長野県木曽町開田高原で発見されたとの話がありましたが、

先日(8月6日)友人が同町を車で走っていたところ4羽のコウノトリに遭遇したとのニュースが入りました。

コウノトリには脚輪が取り付けられており、その色や記号から出生地が判明するとのことですが、

それに依れば豊岡で生まれた個体と越前で生まれた個体が混じっているとのことです。

一箇所からの飛来でないところが面白いですね。

それに昨年の3羽から今年は4羽に増えていることにも興味が湧きます。

行けば観られるかな~

でもいくら隣町とは言っても越県になるので時節柄自粛しなければならないし・・・


今回の画像はいずれも友人撮影のものでブログ記事のため快く使わせて頂きました。

ちなみにコウノトリは国の特別天然記念物に指定されています。











追記 過去の豊岡のコウノトリの記事リンク (こちらも良かったらご覧下さい)





12 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    遠いところまで飛んできたのですね。
    撮影はもちろん友人ですよね。
    道路のところまで出てきていますが、
    車での事故に遭わないかと心配しますね。
    コウノトリはまだ見たことがありません。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      コウノトリも飛翔力は強いのでひとっ飛びでしょうけど、
      それにしてもこんな近い所に良く飛んで来たと思います。

      この撮影は友人で仲間内の機関Pにアプされていたものを、
      せっかくなので誰でも見られる私のブログにとお借りしたものです。
      私は2回兵庫県で間近に見ていますが、警戒深い鳥なので車に撥ねられる心配はあまり無いと思います。
      彼も私と同じカメラを使用していますので望遠が利き、かなり遠くでも大きく写ります。
      道路の写真は結構距離がありますよ。

      削除
  2. Blue Wing Olive2021年8月19日 2:40

    昔の日本にはたくさんいたらしいので、増えてくれば、飛騨でも見れるようになりそうですね。
    しかし一度絶滅したものを復活させるのは大変なことですね。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      コウノトリは田んぼに害をもたらすことで駆除されたり、
      狩猟の対象で数を減らしたようですね。
      開田で増えてくれたら隣の飛騨の日和田辺りでも見られるようになるかも知れませんね。

      野生のぢ動植物の数をコントロールするのは難しいです。
      佐渡のトキが良い例ですね。

      削除
  3. 貴重なお写真をありがとうございます

    そうですか・・増殖しているのですね
    嬉しい限りです

    一度は、観てみたいのですが
    お隣、兵庫兼なのに、或いは福井県なのに
    中々、腰を上げられなかった
    そこへ・・コロナです・・(* ´艸`)クスクス

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      国の特別天然記念物なのでなかなか目にすることも難しい鳥です。
      増殖施設へ行けば見られるのですが、
      やはり自然の中で見てみたいですね。

      私も豊岡へは過去3回行っていますが、
      コロナさえ無かったら今年も行きたいと思っていました。
      本当にコロナで予定が狂ってしまいますね。

      削除
  4. 本物のコウノトリ、一度も見たことないです・・・
    コウノトリというと…
    赤ちゃんをくるんだ風呂敷包みをくちばしに加えた絵柄を想像してしまいます~
    一体いつの時代のことじゃ?ってなもんですが・・(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      コウノトリが赤ちゃんを運んで来る話は有名ですね。
      確かヨーロッパか何処かの話だったと思いますが、
      最近では「幸せを運ぶ鳥」なんて言われていますよ。
      このコウノトリ、飛騨へも飛んで来てくれると良いですね。

      削除
  5. なかなか珍しいコウノトリが自然体で見られるなんて
    いいですね~♪ 実際に見たら夢中になりますよね^^

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      確かにこの現場に居合わせて初めて見たなら、
      「???」の後「!!!」でしょうね。
      今も開田の何処かに居ると思うと探しに行きたくなります。

      削除
  6. こんばんは。

    コウノトリが開田高原ですか!
    もう少しちょちょーいと飛んできてくれたら飛騨で見れるのに(*^^*)
    よその鳥っていうイメージでしたが、この目で見れる日が来るかもしれませんね。
    ご紹介していただいて貴重なお写真ありがとうございました!

    で、ギンポっていうのは初めてです。
    昨日は初サンマが一匹3500円だとテレビで観ました・・・。
    庶民の魚がいつしか高級魚ですね。
    相変わらずお料理が上手でよだれを垂らして感動しました(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. チビmomoさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      そうなんですよね、この場所は飛騨から開田へ入った直ぐで、
      日和田まで直線にしたら数キロのところです。
      ひとっ飛びしてくれたら良いのにと思います。
      それでも何時かチビmomoさんのお近くまで来るかも知れませんよ。
      お互いにアンテナを張って待っていましょう。

      サンマ、今年も不漁だそうですね。
      まだ始まったばかりですが今年も口に入りそうも無いですね。
      昨年が不漁だったので冷凍サンマすら並んでいません (-_-;)

      削除