2021年8月16日月曜日

ヒスイ探し

 ヒスイと言えば富山の泊のヒスイ海岸から新潟の糸魚川辺りの海岸が有名ですが、

飛騨にもヒスイやメノウなどが簡単に拾える場所があります。

ヒスイに関しては以前にも記事にしていますので記憶にある方もいらっしゃるかと思います。

先日、山歩きのついでに川へ降りて探してみました。

慣れないと緑色に見える石は全てヒスイのように見えるのですが、

ヒスイは比重が重いので手にすれば判ります。

この日は30分ほどで5個のヒスイを見付けることが出来ました。

暇な時にきれいに磨いてみたいと思います。



↑ たくさんの小石の中から探します


↑ 有りました! 真ん中の石がヒスイです


↑ アップしてみました


↑ これ位の大きさです


↑ 水の中にも沈んでいました



↑ 全部でこの5個が見付かりました

※ 追記 過去の記事でこの渓で拾ったヒスイの画像がありましたのでアップしておきます。





16 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    前にも紹介して下さったヒスイ探しですね。
    私もこういうのが大好きです。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      ジェムストーンと言う言葉が以前流行りましたが、
      ヒスイやメノウはそれに当たります。
      宝石とまでは行かないにしても貴石を探すのはロマンがありますね。

      削除
  2. 凄いですね、5個もみつけたのですか。
    私は宝石と言うものは持っエいないのですが、
    こうして自分で見つけられると
    どんなにか嬉しい事でしょう。
    愛おしさが増しますね。磨きをかけて
    大切に、大事にしたいですね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      飛騨でも山や川を歩いていると時々こうした石が見付かります。
      その度に拾って来ているので結構溜まりました。
      特にヒスイや蛍石は県外でも探すことがあり見付かると嬉しいものです。
      過去の四季彩日記に磨いたヒスイの画像がありましたので追記しておきましたし、
      富山のヒスイ海岸は文中でリンクを貼っておきましたのでご覧になって下さい。

      削除
  3. 翡翠と言う感じも この石の持つ色も大好きです
    古代の人も この石の美しさに魅了されたのでしょうね

    糸魚川の翡翠はよく聞きます

    河原での翡翠探し 楽しまれたようですね
    美しく磨かれての再登場を待っています

    プレビューを選ぶと コメントが消えてしまいます
    プレビューなしで投稿してみます

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      古代の人は硬い石を巧みに削ったり磨いたりして、
      鏃にしたり飾り物などを作っていたようですね。
      勾玉なんかが良い例と思います。

      糸魚川の姫川の上流にはヒスイなどの硬玉が出る所があり天然記念物に指定されています。
      そこから流れ出たものが海岸で拾えるのです。

      文中リンクのヒスイ海岸のものは小さかったので磨きませんでしたが、
      今回の谷で以前拾った物は追記に載せておきました。

      グーグルのブログはトラブルは少ないですが、
      コメント記入に難があるようです。
      ご面倒をお掛けしますがよろしくお願い致します。

      削除
  4. sikisai01さん
    こんにちは ❤ (✿•ᴗ•✿)
    土砂災害のニュースが多いですがsikisai01さん方面は大丈でですか。
    ご自分で見つけられたヒスイ宝物ですね。
    磨けばきっと美しい宝石になるのでしょうか。
    人も学びてと思い巡らされます。
    何時もご訪問頂きましてイイネありがとうございます。久遠の恵

    返信削除
    返信
    1. 久遠の恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ご心配頂き有り難うございます。
      昨年の7月の豪雨では甚大な被害がありましたが、
      今回は今のところ国道が100mほど片側が流された程度で人的被害も出ていません。
      でもまだ降るようなので心配です。

      昔の土器などに混じって発掘された物の中にヒスイの勾玉なんかがありますね。
      古来から珍重された石なのでつい探すのも身が入ります。
      でも硬い石なので磨き上げるのは大変です。

      削除
  5. 凄いですね
    お宝の山ですね( ´艸`)

    そうですか・天然の宝石・翡翠を
    時間をかけて磨き上げてくださいね

    楽しみです

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      以前この渓で始めて発見された時は大ニュースでした。
      飛騨は地殻変動で圧力の掛かった地質に富んでいるのでこのような石も良く見られます。
      ただもっと優れたダイヤモンドやエメラルドなどの宝石は見付かりません。

      ヒスイを磨くのは冬場の暇な時にでもと思っています。
      木のコブも磨きたいし・・・することがたくさんあります(^_^)

      削除
  6. こんばんわ
    翡翠ってあの翡翠ですか?凄いわ。
    富山県の海岸で取れるってテレビで見たこと有ります。
    飛騨の川にあるんですね。近くなら、宝探しやりたいわ。
    掘り出して磨いて売ればお金になるなあ!

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      ヒスイは宝石の一つですね。
      硬い石なので磨くのが大変ですが磨き上げると美しくなります。
      澄んだ緑色が特徴で、大昔は勾玉なんかも作られていました。
      お金儲けにはならないですがロマンはありますね。

      削除
  7. お宝の山ヽ(^。^)ノ ヒスイというものにはとんと縁のない
    私ですが、興味津々

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      たかが小石ですが、貴石や宝石となるとロマンを感じますね。
      見付けた時の嬉しさ・・・(^^)v

      削除
  8. こんにちわ~。
    富山のヒスイ海岸は一度立ち寄った事がありますが、時間もあまり無く、ヒスイを見つける事は出来ませんでした。飛騨のほうにもヒスイが拾える場所があるのですね。
    結構綺麗なヒスイがあるんですね~びっくりです(@_@)

    返信削除
    返信
    1. emi1233mintさん、こんにちは。
      ご訪問とコメント有難うございました。
      富山のヒスイの海岸はたら汁で有名な所ですね。
      私も行ったら必ずたら汁を食べます。
      砂利浜なので無数の小石から見付けるため大変ですよね。
      それに良く似た緑色の石も多いし・・・
      でも貴重だからこそ値打ちがあるのかも知れませんね。
      もし今度行かれるようなことがあればたら汁もね (^_-)

      削除