ご訪問有り難うございます 飛騨からの発信のブログです 四季折々の話題などを載せたいと思います 過去ブログは右の「Myブログ(過去の四季彩日記)」の欄よりご覧下さい 2003年から綴っています
以前の四季彩日記に”三色のツリフネソウ”と題して赤紫色、白色、黄色のツリフネソウを一ヶ所で見付けたのを記事にしていますが、
今回は薄いピンクのツリフネソウに出遭いました。
普通の赤紫色の群落の一部に見られたもので突然変異と思われます。
山歩きもこんな発見があるのが面白いところ、出遭うのはタイミングも必要ですね。
私もピンクのツリフネソウは初めてです。自然交配でしょうか?
ugo1060さん、おはようございます。コメント有難うございました。詳しくは解りませんが、おそらくアルビノなどと同じの突然変異と思われます。
ツリフネソウいいですねかわいいです最近はこの花の咲くようなところへ行っていないですね寂しいです
ぐりさん、おはようございます。コメント有難うございました。この季節の山野草ではお馴染みの花ですね。飛騨は少し山手に入れば有り触れた花ですが、造形が面白く写真に撮るには良い材料です。次から次へと咲くのでもう少し楽しめますね。ちなみにこの場所はねずままさんの家の近くです。
変異でしょうか?いえいえ、それにしても、この薄い桃色は、いい感じですね歩いていて、足元で、出逢うもの誘惑・その色々ですがそれが、楽しめるのが・ウオークですね
zakkkanさん、こんにちは。コメント有難うございました。野の花も同じ色の群落の中に違った色を見付けると嬉しくなるものです。決して赤紫が悪い訳ではないですがつい少数に目が行ってしまいます。車で通り過ぎたならきっと気付かないと思いますが、こんな発見はやはり歩いてこそでしょうね。
sikisai01さんこんにちは (゚▽゚*)♪ツリフネソウお花の袋の中に入れる虫があるそうですね。どんな夢が見れるのでしょうか・・・虫ではなくそんなことを創造しています。何時もご訪問頂きましてイイネありがとうございます。久遠の恵
久遠の恵さん、こんにちは。コメント有難うございました。この時もツリフネソウの花から花へと蜜を求める虫が居ました。蜂の仲間のマルハナバチと蛾の仲間のスズメガの一種です。時々、そんな様子もビデオに撮ったりしています。自然の営みも観察すると面白いものですね。
野生の植物でも稀にこう言った色変わりがありますね。私は以前、灰色のツユクサの花を見つけたことがあります。その時のブログ記事アドレスを貼りましたので、よろしかったらご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/blue-wing-olive/e/2e52952fcd54438b9273fe41e3316821/?cid=23c9e1181cd2b3cbebcd311aad8f2edd&st=0
blue-wing-oliveさん、こんばんは。コメント有難うございました。灰色のツユクサの記事のご案内、有り難うございました。早速拝見させて頂きました。私もツユクサは以前に白色を富山で見付けて記事にしていました。ツユクサも変異が出やすいのですね。宜しかったらご覧になって下さい。https://sikisai02.exblog.jp/13743660/
完全な白花ですね。いろんな変異がありそうで興味深いですね。
blue-wing-oliveさん、おはようございます。コメント有難うございました。白花のリンク先をご覧頂けたのですね。乗鞍のコマクサやイワギキョウでは真っ白な個体と中間型も存在しますが、blue-wing-oliveさんの薄く色が掛かったものもあることで、ツユクサにも中間型もあることが解りますね。
おはようございます。ピンクのツリフネソウ しっぽがくるりと巻いて居るので濃いピンクの派生ですね。そばに白があればわかりますが どんな条件下でピンクになったのでしょうね。不思議です。でも素敵な色合いですね。
ねずままさん、こんにちは。コメント有難うございました。このピンクのツリフネソウはねずままさんの町内のものです。赤紫色の大群の一角にありました。近くに白花は無かったですが、今日厳立へ行ったら案内事務所の裏にもピンクがありました。注意して探せばまだ見付かるかと思います。
こんにちわ早いわ。もう咲いていますが?私の方は彼岸頃にならないと見れないです。季節の先取りですね。薄いピンクあるんですか?お初です。
理恵さん、こんにちは。コメント有難うございました。ツリフネソウは今が盛りのようです。まだ蕾もたくさんあるので今月中半位までは楽しめそうですよ。以前、新潟のヒスイ峡の奥で白花を見付けましたが、今回はピンクです。この場所と違う所で今日もピンクのツリフネソウを見ました。
私もピンクのツリフネソウは初めてです。
返信削除自然交配でしょうか?
ugo1060さん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
詳しくは解りませんが、
おそらくアルビノなどと同じの突然変異と思われます。
ツリフネソウ
返信削除いいですねかわいいです
最近はこの花の咲くようなところへ行っていないですね
寂しいです
ぐりさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
この季節の山野草ではお馴染みの花ですね。
飛騨は少し山手に入れば有り触れた花ですが、
造形が面白く写真に撮るには良い材料です。
次から次へと咲くのでもう少し楽しめますね。
ちなみにこの場所はねずままさんの家の近くです。
変異でしょうか?
返信削除いえいえ、それにしても、この薄い桃色は、いい感じですね
歩いていて、足元で、出逢うもの
誘惑・その色々ですが
それが、楽しめるのが・ウオークですね
zakkkanさん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
野の花も同じ色の群落の中に違った色を見付けると嬉しくなるものです。
決して赤紫が悪い訳ではないですがつい少数に目が行ってしまいます。
車で通り過ぎたならきっと気付かないと思いますが、
こんな発見はやはり歩いてこそでしょうね。
sikisai01さん
返信削除こんにちは (゚▽゚*)♪
ツリフネソウお花の袋の中に入れる虫があるそうですね。
どんな夢が見れるのでしょうか・・・虫ではなくそんなことを創造しています。
何時もご訪問頂きましてイイネありがとうございます。久遠の恵
久遠の恵さん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
この時もツリフネソウの花から花へと蜜を求める虫が居ました。
蜂の仲間のマルハナバチと蛾の仲間のスズメガの一種です。
時々、そんな様子もビデオに撮ったりしています。
自然の営みも観察すると面白いものですね。
野生の植物でも稀にこう言った色変わりがありますね。
返信削除私は以前、灰色のツユクサの花を見つけたことがあります。
その時のブログ記事アドレスを貼りましたので、よろしかったらご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/blue-wing-olive/e/2e52952fcd54438b9273fe41e3316821/?cid=23c9e1181cd2b3cbebcd311aad8f2edd&st=0
blue-wing-oliveさん、こんばんは。
削除コメント有難うございました。
灰色のツユクサの記事のご案内、有り難うございました。
早速拝見させて頂きました。
私もツユクサは以前に白色を富山で見付けて記事にしていました。
ツユクサも変異が出やすいのですね。
宜しかったらご覧になって下さい。
https://sikisai02.exblog.jp/13743660/
完全な白花ですね。
削除いろんな変異がありそうで興味深いですね。
blue-wing-oliveさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
白花のリンク先をご覧頂けたのですね。
乗鞍のコマクサやイワギキョウでは真っ白な個体と中間型も存在しますが、
blue-wing-oliveさんの薄く色が掛かったものもあることで、
ツユクサにも中間型もあることが解りますね。
おはようございます。ピンクのツリフネソウ しっぽがくるりと巻いて居るので濃いピンクの
返信削除派生ですね。そばに白があればわかりますが どんな条件下でピンクになったのでしょうね。
不思議です。でも素敵な色合いですね。
ねずままさん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
このピンクのツリフネソウはねずままさんの町内のものです。
赤紫色の大群の一角にありました。
近くに白花は無かったですが、
今日厳立へ行ったら案内事務所の裏にもピンクがありました。
注意して探せばまだ見付かるかと思います。
こんにちわ
返信削除早いわ。もう咲いていますが?私の方は彼岸頃にならないと見れないです。
季節の先取りですね。
薄いピンクあるんですか?お初です。
理恵さん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
ツリフネソウは今が盛りのようです。
まだ蕾もたくさんあるので今月中半位までは楽しめそうですよ。
以前、新潟のヒスイ峡の奥で白花を見付けましたが、今回はピンクです。
この場所と違う所で今日もピンクのツリフネソウを見ました。